見出し画像

アフィリエイター周瑜の歩み③-報酬額が伸び始めた矢先、あの事故が!-


こんにちは、専業アフィリエイターの周瑜(@D4Csuperdragoon)です。このnoteでは、

・なんで周瑜という名前なのか?

・専業アフィリエイターとしての歩み

・過去のお仕事で得た教訓や知識

なんかをテーマにシリーズでお話していまして、今回はその③です。

前回の話(アフィリエイター周瑜の歩み②-大恩人アンコウさん伝説ほか-)で、会社に勤めながらも少しアフィリエイトをかじって初報酬を得たところまで。このnoteでは本格的にアフィエイトを進めていく過程を書いていきます。

勤め先企業の業界が右肩下がりになり始めた

画像2

思い出すと2014年頃(ビーク―になる1年くらい前)には、当時勤めていた会社の業界全体が5年くらいずっと右肩下がりの状態。

わが社も必死に頑張ってきて1、2年前には逆に過去最高業績を達成したのですが、2014年にオーナーの鶴のひと声ではじめた事業が失敗して。。

投資額が大きかったので損失も大きく、今までイケイケでやってきた事業計画も変更を余儀なくされました。

社の経営のかじ取りをほぼほぼ任された中で、初めての失敗と損失。オーナー企業には意思決定のスピードの早さというメリットがありますが、狂いだしたら崩れるのも早い。


余力のあるうちに次の展開を

画像3

業界全体が右肩下がりの中で、このままでいれば10年後には廃業かもしれない。

そんな危機感を持ちましたが「じゃあ新規事業考えようか?」となると、成功した経営者ほど二の足を踏むもの。

提案を繰り返しますが、「それは無理だ。」「あれは気に入らん。」「そんなん失敗する。」という言葉ばかりを突きつけられます。

もちろんコスト=投資するのは経営者なのですから、慎重になるのは当然です。誰だって損はしたくないし、ムダな労力や費用をかけたくない。

そうこうしている内に、新規事業の失敗から1年近くが経過したところで思いつきました。そう、

アフィエイトがあるじゃーん!


投資がほぼ必要ないアフィリエイトを事業化する!

画像4

看護師求人のサイトを作って以来、まったく手をつけていなかったアフィリエイトでしたが、必要な仕組みの理解は出来ていたので、これを社内でルーティン化すれば収益化できるんじゃね?

必要なことは、

・中古ドメインを探して取得する

・メインサイト作成

・サテライトサイト作成

・CVできる記事をつくる(ほぼペラ)

・サテライトサイト用のメインとジャンルを合わせた記事をつくる

です。

経営幹部の会議にて、

「ドメインの取得費とレンタルサーバー代の月額5万円以下のコストでやれるから挑戦させてほしい。」

とプレゼンしたところ、すんなり了承をもらえました。

簡単にOKが出たのは、僕が実務のTOPだったこと、新しい事をいくつも成功させてきたこと、いちばんの理由はコストが安いから。

その時は、社内の全事業を統括しており、ほぼ経営と管理の仕事が主だったのですが、広告/デザインだけは僕の直轄の業務。

※元々、販促物をイラレでつくるアルバイトからスタートしてましたし、集客や事業のブランディングはいちばん得意だった。

社内にデザイナーが4名いたので、PCやWEB周りにまだ強い彼らに、中古ドメインのリサーチ手法とワードプレスでのサテライトサイトの作り方を教えて業務を委託。

メインサイトのCV用の記事は自身で業務の合間に作成。

サテライトサイトの量産記事は、部下や社員に500文字~の記事を週2記事納品してもらうことにしました。これだけでも月に500記事以上。

画像6

単価が高く、所属していていたSEOアフィリエイトの塾AMCの多くがやっていたし、恩人であるアンコウさんもしていたので、脱毛のサイトをつくることに。

しかし、ここでもまだ弱小や新人という気持ちが強かったのと、ついつい人とちがうオリジナル路線を走ろうとする悪い癖が出て、

「脱毛商標 CM」

「脱毛商標 タレント名」

「脱毛商標 駅名」

というしょぼいKWでスタートしてしまう。

チラシやポスター、DM、YDNなどのラフデザインとコピー、テキストをひと月に50本以上こなしていたのが祟って、ペラとはいえ真剣に作成してしまい、かなり気合の入った記事が出来るのは良いのですが、全然量産出来なくて。

とりあえず、ここでも3サイトくらいを中古ドメインで2つ、新規ドメインで1つ作りました。(取得した中古ドメインの大半はバックリンクのサテライト用に使用)

ボリューム50~200くらいの小さいKWだったと思いますが、とにかくまずは、

「アフィリエイトが本当にお金を生む!」

ことを立証しないと前に進めないので、これでGOしました。


会社で脱毛サイトをつくって3カ月後

画像7

メインサイトで脱毛サイトのペラをつくり、サテライトのリンクを1週間に1~2本くらい入れていく作業をした結果、

3か月後に脱毛が初発生!やたー!

はい、もちろんミュゼですw

前回の記事で書きましたが、人生ではじめてのアフィエイトでの発生の「看護師案件」も嬉しかったですが、その次にこのミュゼで1件とれたのは思い出です。

これで「お金が稼げるのは本当なんだぞ。」と胸をはって言える。本格的に事業としてやっていくチャンスだ。


アフィリエイト初報酬を経営幹部会議で報告

画像8

会社で初めて取り組んだサイトから初発生して嬉しかったので、

「以前に取り組みを許可いただいたアフィリエイトですが、報酬が発生しました!」

とのっけから報告。すると役員から、

「へー、いくらなん?」

「8千円です!」

「・・・・・」

「よかったね・・・で、次の議題は?」

チーン(;_;)

まぁ事業の粗利だけでも億を超えるワケですから、8千円って聞かされても夢も希望も湧かないんでしょうね。

その後、数ヶ月は脱毛がポツポツと発生しておりましたが、会議報告の件もあり熱が冷めてしまいました。

そして、2015年9月、例のビークー事件へと続くわけですがw

詳細は1話にて → アフィリエイター周瑜の歩み①-僕はどうして周瑜になったのか?-


クビになり3日後に妊娠が判明→動き出す

画像9

会社をクビになり妻の妊娠がわかったので、半年くらいで収入を今以上にしないとダメだ!と行動をスタート。

・①失業手当の手続き

・②友人の経営コンサルに相談

・③アフィリエイトサイトを作成

早速、この3つのことを始める。

①は最初の手続きを終わらせれば、あとは月に1回ハローワークで収入報告をするだけでOK。

②では、当面少しでも収入が欲しいので前職の経験を活かして集客コンサルをしようと思い相談。(→早速、コンサル先が見つかり10万円/1訪問でお仕事受注)

③のアフィリエイトは、車が大好きなので車買取案件と前職時に少し取り組んだ脱毛商標でサイト作成し始めた。


アフィリサイト作成とツール記事

画像5

2015年後半のアフィリエイト市場では、「車買取」案件(買取額一括見積もり)も人気案件のひとつ。

成功が全くイメージだ出来なくて(ビビり)、「車 売る」や「プリウス 買取」「フィット 査定」なんて誰もが思い浮かぶKWに参入できず、僕が最終的に取り組んだのは、

「BMW 6シリーズGT 買取」

のような輸入車ブランド+ニッチ車種+買取(査定、売る、売却)のキーワードw

車が好きだったので、メーカーやブランド、車種名やグレード名はぽんぽん浮かんでくる。当時はライバルは少なく(KWボリュームが小さいから当たり前)大手もいなかった。

しかし、塾で教えてもらった手法はペラが原則なので、「メーカー名+車種+買取」で何十何百とサイトを作らなければならない。

僕は新しいことする時には集中して取り組めて、かなりの長い工程でも苦ではないのだが、同じ作業を繰り返しすることが超苦手。(学生の頃のパナソニックの工場もすぐ辞めてしまった)

画像10

「同じ作業のくり返しは嫌だなぁ。。」とサイト作成に辟易とし始めていた頃、塾のSNSで記事を吐き出してくれる賢記玉というツールがあることを知る。

当時のGoogleさんは、人間が読むにはツラいがKWと適度に共起語を盛り込んだテキトーな記事でもコンテンツと認識してくれたらしい。

KWを狙った2,000〜3,000文字程度の記事をツールで吐き出してもらい、車買取がCVできる記事下に挿入するだけ。

画像15

あとは、シリウスというHTMLサイト作成ソフトにぶち込んで完了。

一度に何百ページとかも作れるなんて!ゆ、夢のようだ!


※ペラサイトを量産するならSiriusが超楽です。ただWPのようにおしゃれなテーマ等がないのが弱点。ツール記事は今もSEOで通用するかどうかはご自身で判断ください。


賢記玉ツールの懇親会に参加

画像11

かなり苦痛だった、車買取と脱毛の量産。それがSiriusと賢記玉でだいぶ楽になりました。

その頃、賢記玉ツール作成者のよねじろうさん(@yonejiro920)が主催の懇親会があり、初めて参加させてもらいました。

その時で報酬はまだ5万あるかないかだったと思います。稼げてる人(数十万)もいれば、初めたばかりの人もちらほら。

やはり普段は自宅で一人で作業をしているので、リアルの場でアフィリのことを話せるのは楽しいし、良い息抜きなります。

ここで知り合った方の幾人かとは今でもやりとりをしたり、飲みに行ったりしていますし、よねじろうさんも僕のアフィリエイト人生の恩人の一人です。

アフィリを始めてまだ他のアフィリエイターとの交流がない人は、Twitterやセミナー、何かのコミュニティーが主催する懇親会に参加するのはとても有意義じゃないかなと思います。


※昨今は他人の情報を悪用する人も増えてきているので、信用し過ぎたりするのはおすすめしません。


ついに報酬が伸びた2月

画像13

車の買取や脱毛とかでやっと10万円くらい稼げるようになり、アフィエイトサイトを本格的に作成し始めて4ヶ月たった頃。

急にドンドン発生し始めた!

それも承認率はほぼ100%の案件で。気づけば商標で上位、複合では1位をいくつか取れていた。

そこにテレビでその商材がちょこっと取り上げられたみたいで、1週間で20万円くらい発生した。まさに僥倖。

それも脱毛や車ではない全くジャンル違いのASPの新規案件で、2ヶ月ほど前に取り組んだやつが当たるというラッキーパンチ。

弱小はあまり誰もやらないところを〜と思って適当に作成してみただけど、やっぱり「数を打てば当たる」は一つの真理。

今は新規案件狙いの人も多いから万能成功ノウハウではないけれど、ライバルがやらないことをやるのは大事な点だと思う。

画像14

僕がその時やったのは、ニュースっぽく作ったことと口コミや評判を随所に織り交ぜた感じの記事づくり。

商標を気になった人が欲しい情報をそこにマルっと置いておく。他を調べなくても納得して公式をクリックしたくなる、ポチりたくなるそんなイメージ。

よっしゃ!これはナントカなるかも!


その時点で今月は40万弱発生していて、やっとアフィリエイトで食べていける可能性を感じたし、嫁さんが喜んでくれて嬉しかったなー

結局、その月はそのサイトの稼ぎが30万くらい、他の案件を足して確定金額で言えば50万円弱に!


早朝に電話が鳴って・・・

画像12

報酬がグイグイ伸びてきてアフィリに可能性を感じ始めた2月のある朝のことだ。

嫁さんのiPhoneが鳴る。

寝ぼけながらも「お母さんから‥」「もしもし‥」と出る妻。

この時間に電話かけてくるってだけで緊張が走る。

「〇〇くん、宮崎にいる弟が車にはねられて意識不明の重体でICUにいるって。。。」

ま、まじか。。


画像1

アフィリエイトで報酬が伸びた矢先の義弟の事故。

急遽、病院のある宮崎へと、朝イチで夫婦で向かうことに。

何時間、何日と彼の意識は戻らなくて・・・

新章突入!次回第4話・宮崎アフィリエイト編、スタート!

第1話は下記からお読みください。

アフィリエイター周瑜の歩み①-僕はどうして周瑜になったのか?-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?