アフィリエイター周瑜の歩み②-大恩人アンコウさん伝説ほか-
こんにちは、専業アフィリエイターの周瑜(@D4Csuperdragoon)です。このnoteでは、
・なんで周瑜という名前なのか?
・専業アフィリエイターとしての歩み
・過去のお仕事で得た教訓や知識
なんかをテーマにシリーズでお話していまして、今回はその②です。
前回の話(アフィリエイター周瑜の歩み①-僕はどうして周瑜になったのか?-)で会社を解雇されたと書きましたので、その時に得たちょっとした小ネタを話しておこうかと。
もし会社をクビになったら‥
企業はいきなり社員を、
「今日でクビじゃーい!!」
と即日解雇することはなかなか出来ません。解雇したい日から遡って一ヶ月前に予告をするのがルール。
そして、口頭だけでなく解雇予告通知という書類を出さなければ法的には通用しません。雇われている人も知っておくべきだし、法人で雇用している人はよく覚えておいた方がいいです。(正社員は手厚く守られている)
解雇の場合は退職届を書く必要が無いし、書いてはいけない。
なぜなら自己都合退職となってしまい失業保険がすぐに貰えなくなるから。
会社都合での退職・解雇の場合は即申請すれば失業保険の対象となるので、辞めることになる場合は絶対に自己都合でなく会社都合にしてもらいましょう。
ちなみに法人格を持ってる人は会社都合で退職者を出すと、補助金等の申請の際に対象外になることも多いから、解雇に関する事項には敏感にならないといけないですよ。
※というのが前職で採用や人事、労基の相手も担当してきた経験である
退職金と2カ月分の給料で半年はなんとかなる
さて、解雇されてしまい、さらに3日後に妻の妊娠発覚と地獄と天国が同時にやってきたワケですが実は、
そんなに凹んでないw
なぜかワカランですけど、前職でそれなりに頑張って来たし食べてくくらいはどーとでもなるだろうという適当な自信と、アフィリエイトで稼げるということを知っていたからかなと。
前回の話でも言いましたが、生活費や養育費で月40万は出ていくので、解雇予告1ヶ月と有給の消化でざっくり2ヶ月分の給料+退職金+失業手当から計算すると10ヶ月くらいは保つ計算。(貯蓄は別です)
ちょうど出産予定日あたりが稼げるようになるまでにリミットとわかりました。
なぜ会社員をクビになってアフィリエイトを始めることになったのか?
さっきも触れましたが、クビになった時に真っ先に頭に浮かんだことがアフィリエイト。
やるべきことはその時点でもう理解できていました。
てか、もうアフィリエイトやってたしw
実は、僕は勤め先の会社でアフィリエイト事業を立ち上げて、それを推進していたんですよね。
アフィリエイトでお金を少しでも稼げるという実感を得ていたので、真剣に取り組めばイケるやろうと。
じゃあ、どこでアフィリエイトを知ったの?っていうと、それはアンコウさんと出会えたから。
アンコウさんとの出会い
僕のアフィリエイト人生での最初の大恩人はアンコウ(@office_cloud_a)さんです。
※ちなみにアンコウの由来は、パチンコの海物語に出てくる図柄⑥のアンコウ。なぜ⑥かって?最高設定⑥だからじゃい!
彼と出会わなければアフィリエイトを知る事は無かったかもしれないし、知ったとしても相当遅れて知ることになったと思う。
アンコウさんは元々、取引先の人で一緒にお仕事をする中で意気投合し、プライベートでもお付き合いする友人になりました。
もう何年前かな?7、8年前くらいだと思うけど、突然、彼が「僕、今月で仕事辞めるんです。」と。
「えらい急に辞めはるんですねぇ。次はなんか決まってるんですか?」と聞いたのですが、その時は「また言いますわー」ということでした。
そして、半年くらい経って、アンコウさんから連絡があり会社の近くまで会いに来てくれたのです。
「仕事とか今どうしてます?」的な話から、ざっくりとアフィリエイトをやっていること、そこで稼いでる金額について教えてくれました。
「今、100万くらいです。」
ほー!すごいすねーとか言いましたが、その時はけっこう自分もイケイケで調子が良かったので、さほど驚きはしなかった。それから大体、半年にいっぺんくらい会うようになって…また半年後、
「300万いきました!」
そして、また半年後…
「500万いきました!」
最初にアフィリの話を聞いてから2、3年後かな?
「1000万!」
まぁこれ年収じゃなくて、月収(税別)やからヤバいですよねw アフィリエイト夢あるなぁ!
僕も300万くらいまでは、ふーんって感じやったんですけど、500万行った!って聞かされた時はビビりました。この人すげぇなと。
本当に有難い話で、「信用をしている人間が稼げたと言っている」、だから素直にアフィリエイトって儲かるんだな、やってみようかなと思えたワケです。
あんまり感謝を口に出すことも彼との関係の中でありませんが、
アンコウさん教えてくれて本当にありがとう!
とココで言っておくこととしますw
余談ですが、2年くらい前の冬にとある理由でアンコウさんとお寺にお参りに行ったんですよね。
普段からあんまり稼ぎや報酬額の話を具体的にしたりはしないのですが、その時に(たぶん初めてじゃないかな)、おもむろにアンコウさんが、
「○○さん、今コレすわ。」
と報酬画面を見せてくれたんですよね。それが、なんと…
130万!
マジかっ!?うわっ!?これデイリーです↑。そう、日額です。しかも、まだ14時くらいやったしw
はい、これアンコウさん伝説ですw
アフィリエイター、ブロガーなら、アンコウさん(@office_cloud_a)をフォローはしておくべきですね。
※ご本人の迷惑になる場合には、アカウントやこのお話しは後日消す場合があります。
AMCというSEOサイトアフィリ塾
アンコウさんからアフィリエイトの話を聞いたのは、上でも書いたとおり7年も8年も前。
その時は「どうやって勉強するの?」「どこで習うとかあるの?」ってことを、本人に聞くのは烏滸がましく恥ずかしくてよう聞けなかった。
ただ、話の中で「アンコウ」というKWが出てきたので、思いつくままに検索をして辿り着いたのがAMC(アフィリエイトマスターコースの略?)です。
AMCは月額制の塾で、たしかその時は7,800円/月だったかな。
順番にテキストや動画URLがメールで送られてきて、たしか60日くらいで一式終わるイメージ。
ただ、月額を払って会員資格がないと塾内のSNSや掲示板を見たり、サポートが受けられなかったり。今でいうオンラインサロン的な感じ。
ぶっちゃけ、僕は1度もスカイプとかのサポートを受けたことはありません。AMCで良かったのはやはり塾のSNS上で見られる生の情報。
「新しい手法を試した!」とか「こんなツールでさくさくサイトが作れる!」「報酬額は●百万を超えました~!」なんてワクワクする話がいっぱいあって、日々挫けそうになるアフィリ作業もこれでやる気が出る。
あとは懇親会などが1年に何度か会って、そこで出会える仲間や話しできる環境がめちゃ大事。
今はTwitterでも無料でこういった生の声が聴けたり、みんな無料でツイートしたりブログ書いてたり、ナイトなんかの懇親会があったりで、いい時代だなーとスゴくと思います。
独学でネットで探して学ぶも良し、誰か師匠につくもよし、オンラインサロンや塾に入るもよし、コンサルを受けるもよしですが、まずはノウハウではなく信頼できる人を見つけてからお金を払うのがベターちゃうかなと。
海外出張の合間にひっそりとサイトをつくる
AMCに入塾した頃には、サラリーマンの仕事も波に乗っていて海外の中規模ホテルの大規模リノベーションの業務をしていました。(上の写真みたいなのをつくる)
日本勢と海外勢を橋渡しする中心メンバーとして、日本でも有数のデザイナーさんや向こうの大手ゼネコンさんらとする仕事は毎日がエキサイティングで、日々が充実し忙しかった。(まぁ毎日カジノ行って寝不足ってのもありますけどw)
なので、あんまり時間は無かったのですが、AMCのテキストを読みながら空き時間にホテルの自室で、見様見真似でサイトを作ってみました。
・ジャンルは看護師求人
・中古ドメインを取る
・KWは「看護師 単発」とか「看護師 バイト」
・サイトはSiriusで作成
たしか、2、3個くらいサイトを作ったと思います。(もちろんペラ)
知り合いの看護師の女の子に面白い体験談を聞いてたので、それを記事として書いて訴求しました。看護師求人は単価が1万円オーバーがザラだったのもあります。
自分は弱小だから、かなりボリュームが小さめのライバルが少なそうなKWを選んだ気がしますね。
塾では、10個、20個、100個とサイトをつくりましょう!という感じだったんですが、まぁ作れません。
てか、これだけ作ってあとは放置。仕事が忙しくてアフィリなんて出来ませんでした。
半年後にたまたまASPの管理画面を見たら
発生してたー!
それも2本、3万円です!たしか寒くなって来たころ、1月か2月くらいに作ったのかな?そこからずーっと放置してたのですが(いつ管理画面見たか覚えていない)、とにかく発生していて、
めっちゃ嬉しかった!
アフィリエイトされてる方なら、100万や300万突破よりも初発生の時の感動のほうが強いんじゃないかな?
ちなみにこちらのASPは今をときめくafb(アフィb)さんです。
※こちらのリンク↑から登録して、ジャンジャン僕に自己アフィリ報酬くださいねw
あのツール記事と日本語ドメインで、開始4カ月で報酬50万突破!?
順風満帆かと思われたアフィリ稼業に、あの大事件が起こり・・・
って今回書くはずだったですが、アンコウ伝説が長かったので次回にまわりますw
とりあえず年内にシリーズを書き上げていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いしまーす!
おまけ:文章がうまいとかの話
貂蝉っ!
先日、公開した自伝的note(アフィリエイター周瑜の歩み①-僕はどうして周瑜になったのか?-)をたくさんの方に読んでいただけて感激です。ありがとうございます!
Twitterにて「めちゃくちゃ続きが気になる(^^)」や「人生波乱万丈でグイグイ読ませてくれる。これが文章力……」と嬉しい評価も。
ただ、アフィリやブログ、ライティングをしている身として思ったことは、やはり「何が書いているか?」より「誰が書いているか?」ってことなのかなと。
前回noteを読んだ人は、周瑜を知ってる、アフィリエイトをしている周瑜に興味がある方々なんです。
だから、僕のぎこちない文章でも前のめりで読み進めてくれる。
SEOのライティングの対象は、その記事を書いたライターのことはほぼ知らないですし、そもそも興味ないワケですから、そこが難しい。
でも、寄稿した人間に興味がある場合はガンガン前のめりに読んじゃう。
コンテンツのUXがますます重要になる時代、内容も大事ですがライター自身に興味を持ってもらえる仕掛けやブランディングが、サイトやメディア内でも重要なのではないかと。
信頼度の高い被リンクをしっかり持ったり、企業のドメイン下層などでメディアをつくる以外は、インフルエンサー的ブログ構築をおすすめしたいと思います。
知らんけどw
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?