見出し画像

椎名林檎「本能」

たわしです。
6月21日、「今日の1曲」を紹介していきます。

テストに追われ、1か月以上ぶりの更新となってしまいました。テスト勉強をしているとどうにも他のことが中途半端になり、noteも書いては消しを繰り返してしまいます。もっと心に余裕がある生活をしたいものです。

今日の1曲

今日はかの有名な「本能寺の変」が起こった日です。天下統一目前だった織田信長はいったいどのような気持ちで1582年の今日を迎えたのでしょうか。

滋賀県出身の私としては、もし本能寺の変がなかったら滋賀はもっと発展していたのだろうなと少し悔しく思ったりします。もちろん歴史家E.H.カーの言う通り「歴史にIfはない」のですが...。

ということで今日は椎名林檎の「本能」を選びました。


言わずと知れた彼女の代表曲です。
ノイジーでくぐもったサウンドと彼女の妖艶で独特なボーカルが相まって、「本能」というタイトル通り、野性的で危険な雰囲気を感じさせます。

露骨な性描写に見えてところどころ純情さが見え隠れするような歌詞も最高です。MVは言わずもがな。

「本能」、是非聞いてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?