見出し画像

はい、MacBook Pro M1 買いました。

言い訳を出してた時点で嫌な予感はしていましたが、結局我慢できずに買ってました。

11月27日にはRakuuruでMacBook Air 2020 intelを売却して、そこから注文して届くまでに2週間。

Macが触れずストレスが最高潮に達しているタイミングで届いたので、Macからぽちぽちできる幸せを噛み締めながら書いています。

AirとProの比較や検証等はもう色々出すぎているので、その辺は専門の人に任せるとして、ニッチなところを突いていきたいと思います。

手首が痛くならないかどうか

AirとProの差は言わずもがなデザインが大きく違っていて、Airは引き継がれし流線形の楔形デザインで、Proは無骨なシンプルシンメトリーデザイン。

性能、予算、検討するところは色々あるとは思いますが、デザインが好きなものを選ぶが吉です、その方が愛せる。

Proはタイピングする時に手首がどうしてもフチに当たるので跡はつきますが、みなさん結局スタンド使ってますよねっていう。

かくいう僕もMOFT sleeveをAirの頃から愛用していてタイピングする時は基本15度で使用しています、Proでも同じ13インチということで流用ができたので、手首が痛くなることなく、快適にタイピングができています。

Macにスタンドは貼り付けたくないけど、手首が痛くならない、ケースにもなるMOFT sleeveがおすすめです。

Touch Bar意外と便利じゃない?

ゴミ箱を空にするボタンが登録できるだけで最高の価値があるとさえ思います。

典型的細かいところが気になっちゃう系のA型人間なので、ゴミ箱は基本空じゃないと厳しい。

1個捨てたらすぐ空にしたい。

でも空にするには、ゴミ箱アイコンを二本指でタップして、ゴミ箱を空にするを選んで、はいを押す。

これが空にしたいと思った時にTouch Barからボタンを押して、はいを押すだけであっという間に空になる。

最高すぎる。

あとはライブ変換大好き勢なので、基本的に打つだけで勝手に変換されていってますが、たまーにポンコツ変換を発揮しちゃってくれるので、強制的にカタカナにしたい時用にF7キーだけ独立して表示しています。すごく便利。

普段からファンクションキーは使ってないけど、特定の時のみ使うっていうケースが多いので、エクセルの時のF4とか。そういう時すごく便利。他のF1とかF9とかほとんど使わないから、使うものだけ表示されるって素敵。

これはBetterTouchToolsでカスタムできます。

あとは標準のControl Stripも思ったより優秀で、スクショボタンとスリープボタン、入力ソースの地球儀を表示させています。

スクショはいつもショートカットを忘れてしまうのと、スリープはちょっと席を外す時とかにわざわざMacBook閉じなくていいから便利、地球儀はかな入力と英字入力の切り替え状況が右上のメニューバーまで視線を移さなくていいから便利。

画像1

メニューバーもシンプルになって、最高です。これはBig Surの恩恵もあるかな。

画像2

画像3

絵文字はなんとなくTouch Bar搭載機だとLINEとかSlackとかで絵文字が表示されているのにちょっとした憧れがあったのと、空きスペースに表示させるものがまだ決まってないので、スタメン決まるまでのベンチ的な感じで表示させています。可愛い。

ディスプレイ輝度の違い

きどです。こうどで変換しなくて出てこなくてぐぐりました。

意外や意外、Air 2020 intelとの一番の大きな差はディスプレイの輝度でした。見え方が全然違う。

Air 2020 intelは標準色で400ニト
Pro 2020 M1は広域色で500ニト

ニト(何かはよくわかってない)の100の違いがどこまであるのかと、肉眼で認識できるのかどうかはわからないけど、明らかにはっきり、明るくキレイに見える。

色も文字も更に洗練された。

総括

バッテリー駆動時間を犠牲にしてTouch Barとまではいかないかもしれないけど、今回のM1搭載機はバッテリー駆動時間もProの方が長くて、更に便利なTouch Barまでついてくる。最高すぎる。

年内最後の大きな出費だったけど(Airpods Maxは見送りました、またノイキャン初トライならず)とても満足度が高くて、少し出遅れた感があるけど、これからはシンメトリーのキレイなMacBook Proをこれからは愛用していきたいと思います。

もちろんブラックアウトステッカーも忘れずに貼りました。
最初はつるつるのキートップを楽しもうと思ったけど、1日で違和感を覚えて限界ですぐ貼りました。

相変わらず品質も最高、貼りやすさもiPhoneのフィルム貼りで慣れてる人からすれば小さいので簡単かんたん。

見た目もすっきり、だけどまっさらになると心配という人でも大丈夫設計、ほんと考えたデザイナーさんには頭が上がらない。

Amazonで売ってますので是非騙されたと思って買ってみて、一部でも貼って貰えれば!!!キートップの触り心地の良さに感動します。

ブラックアウトステッカーは相変わらず最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?