今日お世話になった人

今日はいろんな人に優しくしてもらったので。
覚え書き。

人生で初めて滋賀県に行きました。
そこで、亡くなった祖母の話をしました。

祖母にしてあげられなくて
悔やんでいる事を話したら、
それをこれから出会う人達にしてあげたら?と
アドバイスをもらいました。

手をつなぐ、話を聞く、会いに行く。

そっか。
そうだよね。
そうしよう。

帰り際に、
イヤリングとICカードの入ったパスケースを無くしました。

イヤリングは早々に諦めたけど、
パスケースは探しました。
駅にもない、交番にもない。

警察の方が一緒に歩きまわってくれて、
その道中にイヤリングを発見。

パスケースは
琵琶湖のほとりの港に届いていました。

拾ってくれた方、届けてくれた方、
ありがとう。

港の管理センターの方、
パスケースの中に入っていた名刺を見つけて
職場に電話までしてくれて、
ありがとう。
(10年以上前に退職してるけど。
そんな昔の名刺が入っていたとは。)

最後に警察の方が、
「見つかってよかったです」って、
カワイイ絆創膏をプレゼントしてくれました。
パトカーが印刷されてる、たぶんお子さんに配るやつ。
(まんまと喜んだ。宝物にしよう。)


帰りのバスで
お年寄りに席を譲ったら、
降りる時にもう一度
わざわざお礼を言ってくださった。

そのお年寄りが降車したあと、
隣に立っていたご婦人が、

空になった席を指さして
「よかったらお座りになってください」と
言ってくださった。


みんな優しい。
たくさん優しくしてもらえて
とても幸せ。

地球にうまれてよかったなぁ🌏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?