見出し画像

第21話 ドドンパ食堂誕生

こられは僕の料理に関する物語だ。

例のBARに向かう前、
僕は高校の同級生の家に遊びに行っていた。


僕は学校で出汁巻きを教わったとこで
友達の家で出汁巻きを披露した。

最初は失敗だらけの出汁巻き



なので、出汁巻き用のフライパンを
リュックに持参して遊びに行っていた。

友達の家の帰り道、例のBARに寄った。


そこのBARはα君という子が
お好み相談室αという屋号でやっていた。

ドドンパ食堂の前身
BAR お好み相談室α


京都の先斗町の端でやっており、
レンタルサイクル屋の2階にあった。

場所を提供してくれた
レンタルサイクルショップ
ナミイタアレ会館



僕は着くや否やハートランドを注文した。
そのBARのフードは
柿ピーくらいしか無かった。


呑みながら
今日、友人宅で出汁巻きを巻いた話をした。


するとα君が
キッチンあるんで良かったら巻いてください
と言った。


僕はリュックからだし巻きパンを
取り出し巻いた。

これが人生で初めて
お客さんに作った料理だった。

その時の写真


みんな美味しいおいしい!と言ってくれた。


α君: 良かったらウチのみせで
 フードやってくれませんか?

僕: はい!喜んで!!


僕はその日から週に一回
お好み相談室αの専属料理人となった。

α君とのタッグで始動




お酒はα君が作り料理は僕が提供した。

料理の売り上げは全て貰える約束となった。

調理師学校で教わった
ジャージャー麺をご提供




数ヶ月後


α:僕このBAR撤退しようと思ってるんです。

ド:  うそーん!

α:せっかくなんでオーナーさん紹介するんで、僕のあとやりませんか?お酒もこれからは管理してもらって大丈夫です。

ド:はい!喜んで!


僕はそのお店の権利と
酒屋のポイントカードを貰い
屋号をお好み相談室αから
ドドンパ食堂に変更して始める事にした。


料理経験3ヶ月にして、
自分の屋号を持つ事ができた。

α君の友達にデザインしてもらった
ドドンパ食堂ロゴ




調理師学校は学びの場として素晴らしかった。

しかしアウトプットする場所がなかった。


ドドンパ食堂を手にした僕は
学校で教わった料理をそこで出す事にした。
練習からいきなり本番

インプットとアウトプットを
交互に出し合うシステムが構築できた。


まずは週一回
週の真ん中の水曜日限定で
ドドンパ食堂は始動した。




運は待ってても来ないし
自分で掴みにいくもの。

その掴んで集まった結晶がセンスになる。

センスに自分のスタイルが
掛け合わさり個性になる。

これを信じて僕はドドンパ食堂に没頭した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?