羽化する渋谷

けれども、けれども、と進化し続けた「渋谷駅」がいよいよ羽化すると聞いて行ってきました!「羽化する渋谷駅」渋谷駅135年の時系列模型が展示される、昭和女子大学光葉博物館。今月14日まで絶賛公開中です!

画像1

で、行ってきました。と言うか、ほぼほぼ連れてってくださった、表ロビー純平さんと奥様のマキさん、ご一緒してくださった石合さんに感謝です。

画像2

三人の背後に流れる川が、今回のメインっと言っても良い「渋谷川」です。

ドキドキしながら今回の展示会場に入るや否や、どうだ! と言わんばかりの、ソヴェリン級エンタープライズ号を遥かに凌ぐ、おそらく地球規模最大にして最高級のステーションシップ「SHIBUYA」がお出迎えしてくれました。

画像3

学生さん達が夜な夜な制作したと言う模型群はこの1/100スケールが2つと、このほか20から30は展示されていて、きっと必ず50年後は世界遺産登録されても良いほのど「渋谷駅」ですから、今回の展示作品は是非残して欲しいと思います。

そんな盛り上がりを抑えきれないご一行は、テンション高めでリアル渋谷に直行です♡

画像4

羽化の途上「渋谷」の風景は日々変化に満ちていて、昭和、平成、令和のコントラストが絶賛見頃中ですので、昭和世代に我々は今のうちに目に焼き付けていくべきかなと言うとおこがましいので御座いますが、是非家族で探索イベントでもいかがでしょうか? バエル感じよりかはエモ写が結構出現中かと思います。

画像5

画像6

さて、本丸に辿り着くべくご一行四人で、例の渋谷駅から見える渋谷川を探します。

画像7

今回の展示で初めて知ったのですが、巨大迷路化したラビリンス渋谷駅の真下を通過していると言う渋谷川と、その渋谷川の更に下を地下鉄が走っているというこの事実! なお加えてその地下を流れる渋谷川の流れを変えるという工事をし、羽化しようとしている渋谷駅だと言うことです。(勝手に興奮しています)
どうですか?その渋谷駅の地下を貫く渋谷川が今目に前に!!

画像8

でた!
駅中の空間下手から上手まで存在感のある黒と白のアートなデザインで覆われた「渋谷川」
まさに自然と文明の調和♡
渋谷川を目の前にした、マキ夫人と石合氏は、まるで地球以外の文明を間近でいたかの様な衝撃にただただ立ち尽くしてしまった様です。

こんな素晴らしい建造物は他にあるのでしょうか?是非渋谷駅の体内に足を踏み入れて下さい。渋谷駅が羽化し羽ばたく咲を感じる事の出来る場所は唯一ここだけかとお思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?