見出し画像

「この動画何で撮ったの??」


「この動画何で撮ったの??」
「何で編集してるの」
こんな質問が結構多いので、noteにまとめました。

こんにちは、第二映像企画ミヤモトです。今回は、動画編集についてお話します。実は先日僕のFBにUPした動画なんですけど、普段FBには、つくばんの番組などを貼り付けているんですが、たまに家族の動画をUPすることがあって、その動画を見た方に「あれって何でとってるの」とか「何で編集してるの」とかって聞かれました。その動画はこちら↓
https://vimeo.com/397579270
なので、今回は皆様のリクエストにお応えして、出来るだけ解りやすくご紹介しますので、最後までお付き合いください。

撮影機材はスマフォ
僕はiphonexです。一世代前のスマフォですが、手ブレ機能もまだまだ使えるので、これで十分。でもイレブンもほしいけど・・・。ウン、これで十分。でもコツがあります。今回コツは3つ。動画は写真の延長です。そこを意識すれば大丈夫。まず1つ目。あまりアッチコッチとカメラを振り回さないでくださいね。2つ目は、これ、「もう1回やって!」結構これを言えるようになると後で編集しやすくなる。最後3つ目は1カット5秒から10秒がベスト。これは意識であって必ずではなく、どういう事かと言うと、あくまでも動く写真だと言うことで、3秒じゃもの足りないので、もう少しその先を見られるくらいがちょうど良い。と覚えておくと良い事あると思います。

編集アプリはアドビ社のRush
これは同じアドビ社の編集ソフトPremiere Proのスマフォ版といった感じで、RushとPremiere Proとの連携が秀逸なんで、僕はこれを使っています。外出した時に、iphoneでサッと撮って、出先でPC持って無くても、Rushでさささ〜っと編集して、そのままUPもできるし、帰宅してからPremiere Proで再編集もOKっていう、まさに最強最高のコンビネーションスタイルでございます。

ただし、これ有料です。ほんとごめんね。なぜ無料アプリをおすすめしないかって理由もちゃんとありますので、それは別の機会にお話しますね。

アドビ社のページ貼っつけておきます、
https://www.adobe.com/jp/products/premiere-rush.html
ちなみに、アドビ社のソフトもアプリも全部使えるコンプリートプランが、月額5,680円で、Rush単体で980円。更に、RushとPremiere Proも使えるプランで、2,480円と、プランも色々ありますので吟味してみてください。

最後にまとめ

ということで、今回は「この動画何で編集しているの」にお答えしましたが、実はこれらのアプリやソフトを使って撮った素材を「どのように編集する」かがとても大切。ブログのように簡単に配信出来る「動画」は、スマフォで撮ってすぐにアップできちゃうので、だからSNSで動画を見ない日はなくって、逆に「埋もれちゃう動画」が多くなってます。ですので、これからは「みてもらえる動画の為の動画編集」が必要です。そんなことを切々と語った本があるので最後にこれを紹介して終わりにしたいと思います。ではまた!

山の手線内の動画編集を手掛ける明石さんの著書です。動画を使った戦略的マーケティング思考が必要だ〜っと思っている方にはオススメの1冊ですので、是非穴が空くほど読んでください。
https://www.amazon.co.jp/%E5%8B%95%E7%94%BB2-0-VISUAL-STORYTELLING-NewsPicks-Book/dp/4344033817

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?