AD Channel

5

一人で何役もこなすアニメーションディレクターの作品にかける想い

AD Channel第五弾はアニメーションディレクターとしてご活躍中の、株式会社アマナの古山さんにお話を伺いました。 今回のインタビューでは古山さんの仕事についてご紹介するとともに、一人で何役もこなす古山さんにとってアートディレクターはどのような存在かお話を伺いました。 |ディレクションだ…

クリエイティブを磨き上げる職人レタッチャーと、アートディレクターの関係性

AD Channel第四弾はレタッチャーとしてご活躍されているharu 春本さんにお話を伺いました。 今回のインタビューでは、レタッチャーの春本さんのお仕事についてご紹介するとともに、春本さんにとってアートディレクターとはどのような存在か、どのように関わり合って制作されているかについて、今回も…

クリエイティブの舵を取る存在。イラストレーターから見るアートディレクターとは。

AD Channel第三弾はイラストレーター岡村優太さんにお話を伺いました。 人間味のあるシンプルな線で表現されたイラストから、面相筆による緻密で繊細なタッチの作品まで手掛ける岡村さん。東京都が発行する防災ブック「東京防災」や「東京メトロ」のポスター、雑誌「BRUTUS」や「POPEYE」のイラストな…

アートディレクターの意思を翻訳しハブとなる存在に。プロデューサーから見るアートディ…

様々な職種の人と関わることが多いアートディレクター。他の職種からはどのように見られ、どのように関わり合っているのでしょうか。 AD Channel第二弾は株式会社アマナでプロデューサーとして働く金子修也さんをお招きし、プロデューサーから見るアートディレクターの仕事や関わり方などお話を伺いま…

お客さんを含めた全員がチーム。アートディレクターの役割とは?

アートディレクターってどんな仕事をしていると思いますか? 様々な職種との関わり方やその必要性など、アートディレクターという存在を紹介するAD Channelというコーナーをスタート。 また、今の時代との関わり方を伝えていきます。 第一弾はアートディレクターとして働く三浦千佳さんをお招きし、D2…