見出し画像

ーラクドスサクリファイスーエリア予選備忘録的なもの


0.自己紹介

はじめまして、Dスケというハンネで活動しているオタクです。
普段は色んなゲームを広く浅く遊んでいるのですが、今回シーズン1サイクル1ぶりにエリア予選を突破できた+直近エリア予選をラクサクで抜けた人の記事が無く私個人が泣いたので備忘録的なものを残すと共にこれから使ってみようという方の参考にでもなればいいなと思い筆を執った次第です。
こんなこと考えてるやつもいるんだな~くらいで読んでいただけたなら幸いです、読みずらかったらゴメンね。


1.そもそもラクドスサクリファイスってなに?


A.正直よく理解してない、ラクドスミッドでよくね?

ラクドスカラーの強固な下半身にサクリファイスシナジーを組み込んだデッキの呼称、ラクドスミッドレンジと比べ殴り値が劣るがその分自分の山を掘り進めることができ相手への対応力が高いデッキだと認識している。
ちまちま相手ライフを削り、序盤の脅威に対処、ボードコントロールをしたりして最終的にリソース差やコンボで勝つデッキといった感じだろうか。 たぶん、知らんけど。


お馴染みの強固な下半身


このデッキの名称にもなっているサクリファイス(生け贄)という行動だが
相手のクリーチャーを奪って生け贄に捧げて処理する行動、通称パクリファイスもこのデッキ独特の動きで盤面を空けながら殴り値を増やしたり、緑単の老樹林のトロールなどの死亡時誘発を無効化したり、砕骨の巨人の出来事踏みつけを躱して本体を使えなくしたり、用途は多岐にわたる。

相手の生き物を食べてよしサクリファイスエスケープしてよし


ラクドスサクリファイスの顔といえばやはり波乱の悪魔、相手の宝物や血などにも反応するため細かくダメージを飛ばしゲームを決める力もあるエース
そしてこのデッキにはEasyWinコンボプランも存在する、それがこいつら、波乱の悪魔を鏡割りの寓話裏面でコピーして猫を反復横跳びするだけで相手の盤面やライフが一気に溶ける、宝物や血もサクってゲームを壊そう!

あーもう無茶苦茶だよ


上記の事柄からクリーチャー主体のデッキには基本的に有利とされている(たぶん)このデッキだがクリーチャー主体ではないコンボデッキやコントロールデッキを苦手としている面もある、理由としては素の殴り値がそこまで高くなくメインボードの除去やアクト系カードが腐ってしまう点にある、特に告別のような大型リセット呪文や独創力から出てくる大型生物にはなすすべもなく破壊されることもしばしば・・・

メインじゃ触れねぇ・・・

以上がラクドスサクリファイスのざっくりとした概要、まとめると
足は速くはないが山を掘れ必要なカードが探しやすい
クリーチャーデッキ主体のデッキにはおおむね有利
最近流行りの青白ロータスや独創力などスケールで攻めてくるデッキ  は苦手寄り
時として山を掘るのか、クロックを展開するのか、構えるのか、出来ることが多いゆえに選択肢が多く何が正解かわかりにくくなってしまい相手によってはワンミスで負けてしまうケースも存在する。
あと回してるとカチャカチャ動かすのでちょっと楽しい

といった感じだろうか?時と場合によってアグロ/ミッドレンジ/コントロール/コンボの様にふるまえる側面があるが実態は細かい積み重ねで地道にライフを攻めるコンボ/シナジーデッキである。
と筆者は認識している。


2.エリア予選


2-1.デッキ選択

私は以前エリア予選を抜けたときよりアブザンパルへリオン(以降アブパル)をよく使用していた、今回の店舗予選を抜けたときもアブパルを使用して何とか突破することができた。

が、このデッキを取り巻く環境は変化してきておりリアルではイゼット独創力の増加、MOなどのオンラインではラクサクやスピリットの増加など不利な相手が続々と増えていることに不安を覚えこのままでは勝てないな、と思い至ったためデッキを変更したいと考えた。

そうなれば次は何を使うかだ、候補としては好きで触っていて多少の経験値がある青白コン・サクリファイスが浮かんだ、青白と言えば最近はもうロータスになっているがあれは個人的に好かんのでボツ。
次にサクリファイスだがこちらは最近MOで勝っていたというのもありとりあえず触ってみることに、するとアブパル時代に目の敵にしていたスピリットを難なく蹴散らしてくれるではないか!キモチエエ~~~(*^^*)
他のデッキも考えたが

  • 独創力持ってない高い(買えよ)

  • サクリファイスの経験値がある

  • ラクドスと青白に有利らしい

  • 環境に一定数いる白単やアブパルに有利

  • 単純にデッキが好き

  • 夏日中炎天下で仕事してて帰宅後ぶっ倒れてるので平日回す元気がない

以上からラクサクを使おうと決心するに至った。
単純にデッキが好きというのはモチベーションに繋がりエリア予選も抜けれて結果的にだが良い選択だったなと感じている。


2-2.デッキリスト

エリア予選中にちょくちょくいじったが最終的に抜けた時のリストはコレ

どっかで見たことあるな・・・()

メインデッキ

大釜の使い魔3&魔女のかまど4

スタン出禁になったヤベー猫

無限チャンプブロッカーなのに毎回ライフをドレインする謎性能でアグロ系には無類の強さを誇る、致命的な一押しの紛争達成にも困らないのが沁みる猫は重ね引きすぎるとその分無駄牌になるので3枚となっている、キャストするより血や寓話の二章で捨てた方が基本的にお得。
自ターンに猫で殴らない場合は相手エンド時墓地から戻さない方が良い、波乱の悪魔をトップデッキすると1点損してしまうからだ。
波乱の悪魔がいる時は猫往復で顔に3点と覚えておくと計算が楽になる。

不運な目撃者3

頼りなさそうだがありがたい潤滑油

主に追加リソースが欲しいときやハンデス、除去などを探しに行くのが役割
たまーに寓話の裏面でコピーしてさらに山を掘りに行く。

税血の収穫者4

令和の2マナ

みんなお馴染み税血くん、殴ってよし除去してよしコピーしてよしの
ぶっ壊れ2マナ、文句なし4枚

波乱の悪魔4

デッキのエース

デッキの顔サクリファイスと言えばこいつ、相手の宝物や血、税血にも反応するので誘発を忘れずに。
サクれるアクションがないときはあまり出さない方が良い、除去が当たって点を飛ばせないのはもったいないため、ただしどうしてもクロック欲しいとかわざと相手に除去を撃たせるためならOK。


致命的な一押し4

適当に使うな

このデッキだと紛争達成が容易なので極力効果的に使いたい、特に一枚で負けうるシェオルドレッドや脂牙などはメイン戦だとハンデス以外に対処できる札がこれしか存在していないため無駄使いしてしまうと頭を抱えることになる。
一応税血を絡めたりして波乱の悪魔で一点を連打し倒すこともできるがあまり発生する状況ではないためしっかりケアしていこう。

思考囲い3

やっぱりこのイラストが好き

このカードに関して私が語るのは無粋というものだろう、みんなRide Dukeの記事を読んでくれ。あえて何か言うなら負けるカードを抜け!

翻訳記事https://radish.diarynote.jp/201312180651245632/


初子さらい4

お前のものは俺のもの

主な使い方は致命的な一押しを使いたくないクリーチャーをパクって食べる使い方だが効果の対象を自分のクリーチャーにも取れるので鏡割りの寓話の裏面で即コピーして相手の計算を狂わせよう。
税血をパクると1-2交換出来ることもたびたびあるのでラクドス対面は血の使い方に気を付けること。
緑単信心相手は主に老樹林のトロールをパクることになるがたまーーーにぐだった末に変身したハイドラをパクれることがある、やってみな?トぶぞ。


村の儀式1&命取りの論争4

ドロー気持ちよか~

致命的な一押しやサイドカードにたどり着かずシェオルなどにズルズル負けることが多いと感じたため村の儀式を一枚投入、代わりにクロクサを削っている。
村の儀式は一マナのインスタントということもあって小回りが利いて助かる場面も多かったので良い追加だった。
序盤から土地を探したり山を掘るために使うこともあるので初手に1/1/1とセットであるなら相手のデッキや手札とよく相談して使おう。


鏡割りの寓話4

最強

言わずと知れたパワカ、二章ではよく溜まってる猫を捨てる。
三章で裏返るときは一度追放されてから戻るので紛争を達成することは覚えておこう。
相手の寓話を初子さらいでパクって増殖して勝つこともしばしば。

ロークスワイン城

ラクサクではあまり見かけないこのカードだが一度使ってみるとタップインすることもあるがめちゃ助けられたので抜けなくなった(笑)
自分のリストの沼カウントは6しかなくロークスワイン城を入れる際はアーボーグとセットで採用されることが多いが筆者は相手の手助けになってしまう例が多発したためアーボーグは不採用にしている、基本は沼カウント増量のために入れた方が良いとされていると思う、うーん情。


サイドボード

引き裂く流弾2

1マナなのが良い

主にスピリット、アブパル、白単にサイドインする、打ち消されない1マナ4点は最高や!
昔は青白コンのテフェリーや悪斬やライラに当てれるように丸焼きが採用されることがあったが今は上記天使を見ることはないし何より1マナと軽く取り回しが良い流弾を優先。


削剥1

使いやすくて好き

火力除去として使うこともあるが大体はラクドス対面の銀行破りやスカイソブリンを破壊するためにサイドインする、カーンでサーチされた札を壊すことも多々ある。
独創力相手に宝物を割る選択肢があることも覚えておこう。


焼炉の手綱2

宝物出るの偉すぎ

追加の初子さらい枠、致命的な一押しや初子さらいで対処しずらい生物に対してサイドインする。
主に緑単信心の茨の騎兵、独創力や異形化のアトラクサ、奇怪な具現のデカブツ、ラクドスのシェオルがメインターゲットになる。
上記の相手の時に手札にあると安心感が違うのでメインかサイドに1枚増量して合計3枚でもアリ。

思考囲い1&強迫1

タルキールの強迫がお気に入り

追加のハンデス、主にコンボやコントロールに増量


コラガンの命令1

ハマると激強

ラクドスなどのお互いカードを交換しあってトップ勝負とかの対面時に輝く、相手ドロー後にハンデスとファクト破壊モード選びがち。
二枚目採用もアリ。


敵対するもの、オブ・ニクシリス2

コントロールキラー

オブ様、主に対コントロールにサイドインする、ほぼほぼ+しかしない。
波乱の悪魔がデビルなので2点ゲインを忘れないようにしよう。


減衰球1

お守り

ロータスに対してのお守り、山を掘れるので1枚でもおもったより見つけやすい。


銀行破り1

地味強スタン出禁カード

2/4/4でなぜか3枚引けるうえに操縦士と宝物が出てくる宝箱、やりすぎ。
元々2枚だったがメインに村の儀式を増やしたり他のサイド欲しい関係で1枚に。
ラクドスとかの消耗ゲーやPWへの牽制するためにサイドインする。


未認可霊柩車2

墓地メタが殴るなw

主にアブパルとオパス独創力にサイドイン
アブパル相手はウィザーブルームの命令に破壊されないよう盤面にパワー2を用意しておきたい。


不採用カード

滅殺の眼差し

PWも破壊できるのは強いがソーサリーでコストを必要とする除去なので不採用、初子さらいや焼炉の手綱と比べて打点も増やせなければ死亡時誘発も躱せないのはマイナス。
緑単信心がまた増えて異形化のカーンが増えるなら採用は十二分にあり得る。

塵へのしがみつき

インスタント1マナの墓地対策、取り回しが良くゲインやドローもできて悪くないが2回目以降にマナとコストがかかりすぎるのが個人的にマイナス点

害悪な掌握

2マナインスタントでゲインしながらの除去は嬉しいがこれにしてまで当てたい対象が限定的すぎるのでボツ。
シェオルに触れないのがマジでダメ。

真っ白

2枚ハンデスしながら墓地追放は決まれば破格だが決めたい相手にはよくカウンターされるし気持ち重い、悪くはないので環境により採用はあり。

ヴェールのリリアナ

入れたい相手が限定的で+して言った末にトップ勝負に負けそうなのでボツ、カード自体は好き。コントロールをもっと見たいならアリ、入れるならサイドに2枚くらい?

黙示録、シェオルドレッド

強すぎて黒いデッキなら入れたい症候群に駆られている、試してないがみんな入れてないので入れてないのが現状、だれか試してこっそり教えてくれ。
入れるなら2枚か?枠がねぇ・・・

虚空の力戦

古よりの最強墓地対策、入れるなら4枚入れたく本デッキだとジェガンサがいなくなるのですぐバレる、がそれでも入れたいくらい強い。
環境に墓地対が大切なデッキが多いならこっちでも可、ただしサイドの枠が足りなくなるのだけ注意。
このデッキだと血や寓話の2章で捨てやすいのも好印象。

食肉鉤虐殺事件

こいつもスタン出禁のやべー奴、あるとやっぱりライフレース壊れる、がパイオニアはミシュラランドが強くこれを効果的に使おうとするとすでに手遅れな場合がある、白単ならサリアもおり計算がずれまくる、弱いカードではないので環境に横並べが多そうならアリ。
虚空の力戦同様ジェガンサがいなくなるのでバレやすい。

死の飢えのタイタン、クロクサ

メインによく1枚採用されているが最終的にリストから抜けてしまった、理由としては出れば強いがそんなにポンポンでないしクロクサで勝ったゲームは片手ほどしかなくサイド後まぁまぁ抜けるのでいっそのこと抜いた、結果欲しくなったことはなかったがそれは俺が下手なだけの可能性がある()
みんなはちゃんと試してくれよな。

ラムナプの遺跡

試してないカードその2、最後の詰めにバーン飛ばせるのは偉いが本リストだと赤カウントが1枚少なく赤マナ捻出時の1点が痛そうなので不採用にした。

ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

ロークスワイン城を採用していて沼カウントが6しかないので無条件で入れた方が良いだろうが練習段階で相手に恩恵を与えすぎて抜いてしまったカード、沼カウント足りてないみんなは入れような。
相手に恩恵と言っても様々だがダメランやマナの合流点が快適になったり、黒マナ出るようになってハンデス連打されたり、奇怪な具現に沼カウント与えて力戦の束縛軽くなったり・・・多分それでもアンタップインできる可能性を上げた方がいいだろうが私は嫌なので抜きました、みんなは入れような!(大事なことなので2回)


2-3.エリア予選本番

今回エリア予選には4回出たのでその戦績をざっくり

8/5ドラスタ3号店
青白スピリット〇✖〇
ロータスコンボ✖✖
緑単信心○○
ラクドスミッド〇✖✖
ラクドスミッド✖✖
2-3、ロータスにブン回られラクドスミッドにはシェオル連打処理できなくあえなく没

8/6カドボオーサカ
アブザンパルへリオン○○
イゼット独創力✖○○
アブザンパルへリオン〇✖〇
奇怪な具現(ヨーリオン)✖〇✖
グルール機体〇✖〇
白単✖〇-
ラクドスミッド✖✖
4-2-1、バブルマッチを2連続で勝てず爆発、白単戦はこっちが下振れしすぎてぐだりまくって混乱して結果引き分けに・・・ホンマすみませんでした。
4戦目に当たった友達がそのまま5-0して抜けたのが救い

8/12晴れTC大阪
ラクドスミッド○○
青白ロータス〇✖✖
ラクドスミッド○○
ラクドスミッド✖✖
ラクドス異形化○○
ラクドスミッド〇✖✖
3-3、青白ロータスにトップ告別×2でGG、シェオル処理しきれずGG

8/20カードショップ若院
マルドゥミッド〇✖〇
アブザンパルへリオン○○
オポジュレッド✖○○
ロータスコンボ✖○○1本目リスト変更したの1枚ミスっててゲーロス
ラクドスミッド ID 4-0が2人で自分のほうがオポ高く次負けてもTop4かなり有力なのでID
青白ロータス✖〇✖
4-1-1抜け、4戦目のロータスコンボ戦はただただ相手の運が悪くて勝ったのでラッキーなだけでした。
ラクドスも有利らしいが体感5.5ー4.5イメージ、俺が下手なだけの可能性はある、そしてアブパルにはエリア予選通算全勝、デッキ変えてよかった~


3.サイドボード案

あくまで個人的な考えの一例なので状況に応じて柔軟に対応してほしい
自分が攻める側なのか対応する側なのか理解してればそこまで変なことにはならないはず、はず。

ミラー

IN  削剥1 コラコマ1 銀行1 霊柩車1
OUT 猫1 思考囲い3
ミラーマッチは相手に初子さらいでシャクられないように常にサクれるように構えるイメージ、相手の論争や寓話などのリソース元を断つためにハンデスのほうがいい説もある。

ラクドスミッドレンジ

IN  削剥1 焼炉2 囲い1 強迫1 コラコマ1 銀行1
OUT 猫1 税血4 初子1 目撃者1
みんな有利って言ってるけど俺のサイドプランとゲームプランが良くない説ある、シェオルを処理するため焼炉追加、相手の方が1枚1枚が強いのとリソース札落としたいのでハンデス追加、税血は砕骨の2点に当たっておいしくないのでOUTするがエスケープできるのでもしかしたらこれが良くないかも?誰かサイド教えてくれ~

8/26追記、サイド後相手が税血や砕骨を減らしているようであればハンデスを抜いて対処を迫るオブ2inと税血を少し戻すのもアリなのではないかと思った。
誰かこっそり正解教えてください。

白単

IN   流弾2 削剥1 コラコマ1
OUT  思考囲い3 目撃者1
序盤を凌げれば大体勝つ、有利マッチとされているがこっちの引きがぬるすぎたり相手がブンしてくると負けうる。

緑単信心

IN   焼炉2 囲い1 強迫1 減衰球1
OUT  猫2 目撃者1 プッシュ2
後手番は1手目ラノエルを処理しないとなのでプッシュ戻すのもアリ
焼炉で茨の騎兵をパクってサクって効果で焼炉を山上に置こう! 

グルール機体

IN   削剥1 焼炉2 コラコマ1 銀行1
OUT  猫1 目撃者1 囲い3
猫戦車とソブリンにボコられなかったら勝つのでハンデスもアリかもしれない?大体相手の生き物殲滅して勝つ。

アブザンパルへリオン

IN   流弾2 削剥1 コラコマ1 銀行1 未認可2
OUT  囲い3 猫1 初子2 目撃者1
脂牙さえ対処すればそうそう負けないマッチ、猫戦車ソブリンシェオルには気を付けよう。

独創力

IN   削剥1 囲い1 強迫1 コラコマ1 オブ2 霊柩車2
OUT  初子4 かまど2 あとは相手のタイプ次第でpushとか猫
こっちが攻める側、相手のリストを想像して柔軟に対応してください()

異形化

IN   削剥1 焼炉2 囲い1 強迫1 コラコマ1 銀行1
OUT  相手に合わせて初子だったり猫かまど目撃者全体的に減らしたり
色々タイプが出てきててよー分からん、異形化で変身前の生き物をいつでも倒せるようにしておこう、出てきても焼炉でパクれるようにしたい。

奇怪な具現(ヨーリオン)

IN  焼炉2 囲い1 強迫1 コラコマ1 オブ2 銀行1
OUT プッシュ4 猫1 初子2 かまど1
ガン不利対面、こっちがアグロ側ハンデスでクリティカルな札落として殴るだけ、相手の引きが弱いことをお祈り。

スピリット

IN  流弾2 削剥1 コラコマ1
OUT 囲い3 猫1
生き物除去ってたらなんか勝つ、流弾を無駄使いしないようにしよう。

青白ロータス

IN   囲い1 強迫1 コラコマ1 オブ2 減衰球1 銀行1
OUT  プッシュ3 初子3 村の儀式1
不利マッチ、ハンデスでテフェリー告別氾濫を抜いて何とか殴り勝てることを祈れ!

ロータスコンボ

IN  囲い1 強迫1 オブ2 減衰球1 銀行1
OUT 村の儀式1 プッシュ1 初子4
これも祈って殴るマッチ


4.最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございました、初めて記事を書いたのですが書くのに時間がかかりすぎて普段自分がどれだけ雰囲気でMTGしてるのかわかってちょっと悲しくなりました。
もしラクドスサクリファイスを使う人、知りたい人の参考に少しでもなったのなら幸いです。
意見、感想、質問等あれば気軽にTwitterまでお願いします、ほな。

#MTG
#カード
#パイオニア
#チャンピオンズカップ
#エリア予選
#ラクドスサクリファイス
#マジックザギャザリング
#カードゲーム
#TCG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?