見出し画像

寒くなってきたし自分の精一杯でやればいい話

こんにちは
寒いと調子下がり男です

夏→秋もなかなかでしたが
やはり
秋→冬の季節の代わり目は
気をつけたいところ

年末に向けて忙しくなるのは
目に見えてて
張り切りすぎたら
足ガクガクになるだろうし

いやでも寒いから


何もしなかったらしなかったで
ガクガクするのは
足だけじゃすまなくなったりするわけです

丁度いいバランスを探るっていう
僕なりの冬支度のためにも
記事にしてみようと思います

というわけで今回は
寒くなってきたし自分の精一杯をわかっときたい話です


とりあえず冬はヤバい

毛布かぶって寒そうだけど手に持ってんのってもしかしてうん…

日照時間の関係でーとか
色々と要因はあるそうですが
僕だけの話ではなく

冬ってのはヤバいらしい

ですよ

たしかに暖かいときは
気分転換にちょっとお散歩へ…
とかできてたものも
寒くなるとそれも億劫になったり

なんだか体が縮こまって
気分も落ち込みがちになりやすい気がします

逆に暖かいと
多少のことにはおおらかになれたり

どうやら気温と気分には
実体験としても関係がありそうに思います

そんな中で
冬には年末年始という
一大イベントがあるわけですよ

これに向けてみんな忙しくなったり
今年辺りからは忘年会だとか
年明けてからも お休みしてた分
いきなり忙しスタートしたりするわけです

参っちゃうよね

寒くなってきて
縮こまってる中で
あー大変そう…
みたいなのが見え隠れすると
余計に縮こまっちまいます

それに対しては
今目の前のことに集中する
っていう対策で
なんとかできるかもーとか思うものの
見え隠れしてるんだもの

なんか心構えの一つでも持っときたいな
ってのが素直なところなわけですよ

ベストは尽くさなくていい

集中してそうなところ悪いけどその体勢ってもしかして和式…

目の前のことに集中する
それを繰り返してれば
いつの間にか

あら 年末だわ

こうなれればいいよなぁとは思います
あわよくばそんな余裕が欲しいところ

なんとなく
準備体操もなしに
マラソンに挑むような感覚があるんですよねー
なのでせめて準備体操だけは入念にしときたい

気持ちの準備体操みたいなとこかしら

無事に年末を迎えるために
今日はここまでやっときたい!

そんなふうに思っていても
横から色んな優先順位のものがやってきて
アワアワしてると
足ガックガクでもう夜です
これが続いて足ガク正月です

これを避けたい

そのために
頑張りすぎないように気をつけるのが
大事な気がしています

足ガクガクになるまで頑張っちゃうと
次の日もアワアワしがちだったり

なんとなく
今日できることは全部やらなきゃ!
ベストを尽くそう!

みたいな考え方だと

自分の限界を越えて成長成長!

とか言って
結果的に踏ん張れなくなったりするのが
目に見えるわけです

なんか“尽くす”って言葉がね
なんかね

ヘロヘロになるまでやるのが正解
みたいに思っちゃうよね

ヘロヘロ状態から回復するのには
時間かかっちゃうわけですし
だったらベストなんか尽くさないほうが良いよなと

毎日を元気に過ごせるほうが
大事なことだよなーと思います

精一杯やればいいよね

「精一杯やりましたぁ!」

若かりし頃の僕は

「精一杯やりましたぁ!」

なんて言葉を聞くと

「その割にお元気ですねぇ」

なんて事を思ってました

ベストを尽くしてヘロヘロになるまでやってるなら
なんでそんな元気でいられんの?
みたいなね
イヤな奴ですねー

でも今になって
精一杯って言葉の意味が
ようやくわかってきたようです

精=元気
つまり元気いっぱい頑張りました
って事だったのかなあと

なんなら

精(元気)一杯 でいられるようにやりました

ぐらいの事なのかも
だとしたらそっちのが良いよなと思います

ヘロヘロになって続けられないのは
ほんと良くないよなーと

元気いっぱいでいられるぐらいの方がいい

精一杯ってのは
それを続けることで
元気いっぱいになれること
だからこその

「精一杯やりましたぁ!」

そりゃ元気で当然です
そしてそっちのほうが断然良いです

これをこの年末年始マラソンにも
応用したいなーと思ってます

ヘロヘロになるまでベストを尽くして
何が何でもやりきってやる
みたいな考え方から

ちょっとぐらい失敗したとしても

「精一杯やりましたぁ!」

って言えるようなマインドで
年を越すっていう目標にしたいなと思います

稀代の天才大怪盗も

「今はこれが精一杯」

って言いながら手品をしてました

あんな感じで
追い詰められたりしても
余裕を持って過ごせたら
かっこいいじゃん
って思います

というわけで
寒くなってきたし自分の精一杯でやればいい話でした

まとめ

ヤバいらしい冬に備えて
ベストを尽くすよりも
精一杯やれるようになれたら
かっこいいじゃんと思った←イマココ

ベストを尽くすって言葉を
あたかも悪い言葉のように扱っちゃいましたが
個人的に言葉の響きが
僕にとっては…ってだけで
多分僕が意味を履き違えてるだけだとおもいますのでアシカラズ

むしろ「精一杯」の意味を調べたら
“力の限りを出し尽くす”みたいな意味だったりしました
これもまた僕の個人的見解アシカラズで

精(元気)一杯については
なんか金八先生みたいなこと言ってんなと思いながら
書いた記事でした

皆様も
元気いっぱいで年末を過ごしてくださいね!


今回も最後まで読んでくれてありがとうございました
コメントスキサポートリプいつもありがとうございます
それを励みに精一杯がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?