見出し画像

できるようになったことの話

こんにちは
ナカダノnoteです

年末です
なんとなぁく
やっぱり今年一年を振り返りたくなったりする時期です

あんな事やこんな事あったなあと
漠然と思ってたところ

今年できるようになった事ってなんかあったかしら?

みたいな事を思って
あれこれって良い考え方かもと思いましたので
おシェアさせて頂こうと思います

本日は
今年できるようになった事の話です


できるようになった事に注目する

注目するポイント気をつけたほうがいいよね

一年を振り返りがちなこの時期なのに
冬で寒いからちょっとネガティブに引っ張られやすいのって
あるあるな気がしてます

いやもうちょっと客観的に
あわよくばポジティブに考えられないもんかねぇ?
なんてことを思っていたときに

よし
できるようになった事だけに注目してみようと
考えてみたら

できるようになった事って結構あるかも
と思えてくるので不思議なもんです

noteを書くようになったのは
その中でもとても大きな事でした

noteを書くようになったって言ってもいいよね?

調子に乗るのはあんまりよくないかもね

何かしらの表現活動しときたいなー
ってとこから始めたnoteですが

ちょっとずつでも楽しく過ごせるようになる!
ってことを心に決めて
僕の場合はこんな感じですっていうのを記事にする事で

あわよくば
同じような悩みを持ってる人だとか
なんだか調子悪いなーって人の力になれればいいな
なんていう事を思ったりしています

なかなか成長が遅くて
貢献できてるかどうかはわからないとこですが…

いやでもこれは今年できるようになった事に数えてもいいよね?

そのおかげもあって
少しずつですが調子良く過ごせる日が増えてきてきました

なんか物事を新しく始めるってのは
楽しく過ごすのにとっても大事なことなんじゃないかと思います

おおげさに言うなら

一度きりの人生ガンガン挑戦していこうじゃん!

…僕の場合はこんなふうに言われちゃうと
はえーちょっと…難しそうっすねぇ…
って思っちゃうので

「できるようになったことを数えてみる」
ぐらいが丁度いいようです

こんな事できたら良いな
と思ってやってみたこともあれば

そういやこれ前はできてなかったな
すごいじゃない

みたいなことまで
思い出してみると
じゃあ来年は…

などと
もうちょっとやってみたい事とかが
出てきたりしてきました

やりたい事があるのはすごいよ

アメージングちゃんもすごいって言ってくれてます

あれやりたい
これやってみたい

これってすんごい事だと思うんです

なんとなぁく
周りの目を気にして
そういう感情には蓋をしといた方が
うまく回るような気がしちゃう僕ですが

それがクセになっちゃうと
何やりたいのかわかんなくなっちゃうようです

その変なクセから脱却するためには
ちょっとしたことでもやってみる事がいいみたい

あれ食べたい
とか
あそこ行ってみたい
とか

そういう小さな事を叶えてやると
少しずつやりたいことがわかってくるような気がします

ということで

フツフツと
できるようになったことを振り返ってみたことで
やってみたいことができ始めてるなー
なんて思えるなってきたわけですが

よかったら皆様の
今年できるようになったことを
コメントとかして欲しいと思ってます!

みなさまの
今年できるようになったことを
振り返ってみるきっかけになれたら嬉しいなーとか

僕の今後やってみたいことの参考にさせてもらいたいなーとか
思ったりしております

どんな小さなことでもいいので
教えてもらえたら嬉しいです!

まとめ

寒い時期に一年を振り返るために
できるようになった事に注目してみたら
案外できるようになったねと思った上に
もうちょっとやりたいこととかもでてきたよ←イマココ

noteを書くようになった他にも

スコーンとかクッキーとか焼くようになったり
ムジラーになったり
朝晩やることが決まってきたり
小さいことでも数えてみると意外とあったりするもんです

一方で
なんかできなくなっちゃったことも
あったりします

どうしてできなくなっちゃったのか
改善していくのも大事なことですが

できるようになった事に注目することで

なんだ案外いい年だったじゃない

と思えたりしたよってお話でした

よかったら皆様の
今年できるようになったこと
教えてもらえたら嬉しいです


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます
コメントスキサポートリプ励みになってます
振り返り方にもコツがあるのかもしれんなと思いましたよ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?