見出し画像

ChatGPTプラグインを試してみた

せっかく課金しているのだからプラグイン機能を使うしかない。

月20ドルの出費を無駄にはできない

試したのは「CapCut」プラグイン

デジタルファーストキャンプの課題提出の際に動画編集で使ったので馴染みのあるツールだ。
この動画編集ツールとChatGPTを連携させると「日本を紹介する動画を作成して」などと入力するだけで、それぽい動画が生成されるというもの。
前回の記事で紹介した手前、試すしかない。

さて、何の動画を作ってもらおうか?

今は動画の課題もないのでパッと思いつかない。考えてた挙句「桃太郎」でも作ってもらうか!☜ 安易

それではGPTに命令します

一瞬でシナリオを作ってくれます。

ちゃんとプラクインも有効にしてあります

タイトル: 桃太郎の冒険
内容: 昔々、静かな村におじいさんとおばあさんが住んでいました。ある日のこと、おばあさんが川で洗濯をしていると、川上から大きな桃が浮かんできました。キラキラと太陽の光を受けて輝く桃を見て、おばあさんは驚きました。家に持ち帰り、おじいさんと一緒に桃を切ろうとすると、中から元気な男の子が飛び出してきました。彼は「桃太郎」と名付けられ、おじいさんとおばあさんに大切に育てられました。数年後、桃太郎は鬼が住む島に冒険の旅に出ました。途中、犬、猿、キジという仲間たちと出会い、一緒に鬼たちとの大バトルを繰り広げました。勇敢な桃太郎と仲間たちの活躍で、村に平和が戻りました。その後、桃太郎の冒険は村中で語り継がれる伝説となりました。

ChatGPT-4
動画作成を依頼するとすぐに動画作成に取り掛かります。待つこと数十秒で動画が完成。

それでは完成した動画をどうぞ

感想

内容は衝撃的なカオスな画像のオンパレード。生成されたシナリオから、それっぽい画像をスライドショーとして動画にしている感じ。
追加プロンプトでアニメーションのように動く要素を加えた動画の作成も依頼したが、どうしても無理のようだ。
また、生成された動画の音声も英語のみであった。日本語を指示しても英語でしか生成されない結果となった。
悔しいので音声読み上げソフトの「音読さん」にテキストを入れて音声を日本語に変更させてもらった。
ネタとしては楽しませもらったが、正直、実用性はイマイチな印象だが、使い方によっては面白いかもしれない。これからに期待しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?