ガハハと笑うタイプの人間になりた~~い。知覚の話をします。

・人生、してますか?私はあまりやってない。

・ほぼ現在を生きてないので……。

・漫画、アニメ、インターネットで他人の人生の追体験ばかりしているので、自分の現在モードをプレイしてないな。現在にピントが合ってない。

・みんなどうやって現在モードをプレイしてるんだ。いつの間にか無人島でサバイバルすることとか考えていて現在モードから意識は逸れるじゃないか。

・哲学でよくあるテーマとして現在とは何か、存在とは何かみたいなものがある。それを深く考えると、人はそれぞれ違った現実に生きてるなーと思えてきて虚無る。みんな宇宙人に見える。

・現在とは直近数秒を知覚して処理した結果で、存在とは過去からの記憶の連続性である派。なので記憶喪失と死はイコール派。違う人もいるだろうけど。

・自分はどこまで自分か、という部分についても同じ。固有のDNAを持った細胞の集まりこそが自分かと聞かれると、ミトコンドリアは違うDNAを持ってるやんとなるし、細胞は常時入れ替わるから数年後の君は君じゃないのかねと言いたくなる。「この体ぜんぶ!」と言われても、肺の中の空気は君か?切った爪は君か?と問い続けていると違う気がしてくる。記憶の連続性こそが自分だ~~。

・そんなことばかり考えてしまうので、結局、現在じゃなく空想を生きるターンが多くなってしまい、現在はいつも放置されてしまう。いい天気だなー体を動かすのは気持ちいいなーみたいなのが現在を生きていると言うならば。

・現在って知覚の集まりなんで……。何かを知覚するってのが苦手なのかもしれない。道ばたの石ころを一個一個知覚せず風景として処理するように、現在のほぼ全ての情報が風景として処理されている気がする。私はそういう現実を生きてるんですが、みなさん、知覚してますか?

・虚無~~。

・虚無虚無プリン。

・こんな虚無の文章読んでないで、知覚したほうがいいぞ。部屋はあったかいか?頭は冴えてるか?なにか音とかする?いい感じの知覚をしてたらいいな。ガハハ

たぶんタバコ代に消えます。