D&D和物【猿の怪】序
目がさめたのは
ひとの肉を食べたときだった
それまでも、なかまや、木の実や、花や、虫を見ていたけれど
それがいったいなになのか、見ている自分がなになのか。
それがわかって目の前が――ぱあ、と開けたのは あの時だった。
林の中にぼかんと開けた、日の光があたたかな空き地だった。
まだ湯気を立てている柔らかな胆にぞぶりと歯を立てて。血肉の甘さにほうと空を仰いだのだった。
おれを生んだ雌が、やはり血で濡れそぼった口を拭い、満足そうに「おいしいねえ」と笑った。
昔、おれがまだその首にしがみついていた頃。木のうろの中にあった、蜂の巣から白い蜂の子をほじくり出して食べたとき、この老いた雌、母が同じような貌をしていたことを思い出した。
おれは「おいしいねえ」と答えた。
一跳びほど離れたところで、まだもがいているひとの雌の首に、弟がしがみついていた。地べたに転がって、弟の指を引き剥がそうとしている。弟は何度も首筋に噛みつこうとして、代わりにそいつの耳たぶや頬を食いちぎっている。
「!」
一声、叫び声が響いた。群れの誰もが、それどころかもがくひとの雌ですら、驚いて固まった。
叫んだのは群れの長だった。
体の下に、おれたちが襲ったひとの中で、一番大きな雄を組み敷いている。そいつはもう息をしていない。しぶいた血が長のたてがみを赤く染めている。
「使え」
からんと、腕ほどの長さのなにかを、長は組み合った弟たちへと放った。
きん、と恐ろしい臭いがした。鋼の臭いだ。
山刀だった。
「今のお前なら、使える」
長は、そう言った。ひとの肉を食うまでは、怒りや苛立ちの叫びにしか聞こえなかった長の声が、今はもうハッキリと意味がわかる。
弟はうなずいて山刀に手を伸ばし、ひとの雌へと振り下ろした。
三度で、ひとは動かなくなった。
「よく喰え」
長は目を細めていった。
「この山は、我らのものだ」
おれたちの群れ、二十頭からの猿たちが、喜びを叫んだ。
最初の相手
日本の昔話における怪物退治で「もっとも最初のPCにちょうどイイのはなにだろうな」と考えたとき、答えは一つだった。
狒々、である。
いや、本当にあちこちの昔ばなしに出てくるのよ。狒々や猿神といった人食いの化け物を、旅をする武芸者や行者が退治する話。
生け贄を要求する山の神(を語る狒々や猩猩や猿神)に対し、生け贄の身がわりとなった武芸者が立ち向かうパターンは『岩見重太郎の狒々退治』として有名で、錦絵などのモチーフになっている。本項の頭にある絵もそれだ。
狒々退治は助けを必要とする人からの依頼であり、導入しやすいこと。
相手が人食いの化け物であり、退治を悩まなくて良いこと。
強めの単体として出してPCたちに工夫してもらっても良いし、手下として
他の猿を出しても良いと、バリエーションをつけられること。
なんなら、洞窟に住んでいることにして、天然洞窟系ダンジョンにすることだってできること。
どうだろう?
モンスターとしての狒々をデザインするとして、真っ先に思いつくのは、人間並みの精神系能力値(【知】、【判】、【魅】)を持つ猿だと考えて、『Monster Manual』に掲載されたエイプやジャイアント・エイプをベースに作るというもの。
ただし前者は脅威度1/2で中型で小さすぎるし(手下としてはちょうどイイかも)、後者は脅威度7の超大型で大きすぎる(古い映画のキングコングくらい)。
あと、『Monster Manual』にはバブーン(ヒヒ)もいるのだけど、こちらは小型サイズなので、配下の猿にちょうどいいかも。
物語における立ち位置から類推すると、狒々の脅威度はオーガ(脅威度2)と同じくらいが適切なのだろう。
その場合、取巻きの猿はコボルドやゴブリンくらいの脅威度にするとイメージしやすい。猿ならある程度道具が使えるので、あり合わせの武器を持たせてもよいし、落ち武者狩りして鎧や兜を着てるなどと考えたら、ゴブリンの鎧を脱がし、武器を粗末なものに変えて、とかでも充分なはず。
猿類として与えたい特殊能力としては、枝渡りのような特殊移動だが、5版なら登攀移動速度を持たせればよいだろう。
じつは、類人猿型のデーモンであるバルルグラから完全耐性や抵抗、呪文能力をオミットすると狒々にはちょうどいいのかも。
このあたりは、どんなセッションにしたいかによる。
なお、今回のキャンペーン、なるべくデータはもとのD&Dのものを読み替える、ガワを変える、などして対応しようと考えている。
新規に作成する時にも、既存のモンスターをベースに考える。
D&Dのモンスターって、まず能力値やAC、hp、基本的肉体攻撃能力といったクリーチャーの躯体≒シャーシとも言える部分があり、それにカスタムパーツとしての武器の使用や、毒やブレス、各種特殊攻撃がある。
さらにクリーチャーの種別を表現するものとして、種別毎に共通する完全耐性や抵抗、脆弱性が等が設定される。例えば、アンデッドが[死霊]や[毒]に完全耐性を持っていたりというふうにだ。
こうした要素の重ね合わせや取捨選択で、望む形の妖怪化け物の類いを作っていく。
グリーンスタッフを捏ねてフルスクラッチをするんではなく、キットバッシュで対応していくといえばいいかしらん。
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