見出し画像

「サイゼリヤで豪遊する会」をしたら、めちゃくちゃたのしかった

サイゼを禁じられた幼少期

リーズナブルな価格でイタリア料理を楽しめるファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」。親しみを込めて「サイゼ」と呼ぼう。

ゲームはいくらでもしてよかったのに(その代償にド近眼になった)、なぜかサイゼリヤを禁じられていた。親の目を盗んでサイゼに行けたのは4、5回ほど。毎回「ミラノ風ドリア」を頼んで食べた記憶がある。


サイゼリヤは1000円ちょっとでおなかいっぱいになるまで豪遊できる。

ある日、驚くべき情報をツイッターで見た。「たったの1000円? んなバカな……」と言わずにはいられないが、やってみる価値は存分にある。こうして、一生のうちにどうしてもやりたい夢のひとつに「サイゼで豪遊」が加わった。


それから、サイゼへの期待が高まっていき、

・やけに難易度が高い間違い探しがある
・現金払いのみの店舗が多いので必ず現金を持って行くべし
・店内に飾ってある西洋絵画の複製に興奮する(リビドーのほう)中学の同級生がいた
・ラム肉のメニュー登場と同時に、間違い探しにいた羊のキャラクター「ペコリーノ羊くん」が消える

サイゼに関する知識がどんどん増える日々。


サイゼで豪遊したい。

この衝動をついに抑えきれなくなった。2019年末、仕事を収めたばかりの友人ふたりを上記の理由で呼び出し、鼻息を荒くして前のめりになりながらサイゼリヤに乗り込む。


サイゼに来た

「込み合う夕食時にお店に入れなかったらテンションが下がってしまうので、17時入りにしよう」と自分で提案したくせに、30分遅れてサイゼについた。本当に最悪でどうしようもない奴だ。

先にサイゼ入りをした友人は4人掛けの席なのにふたりで並んで座って待っていた。誠に申し訳ない。

役者が揃ったので、とりあえずドリンクバーと「エスカルゴのオーブン焼き」、マルゲリータを注文。宴のはじまりだ。

テーブルやドリンクサーバー付近にはオリジナルドリンクの作り方の札が貼ってある。ドリンクバーの飲み物を混ぜるのを推奨しているファミレスは初めてだ。

ちなみに、サイゼはクリスマスシーズンだけ特殊BGMに変更するらしいが、クリスマスが終わっても「We Wish You a Merry Christmas」が流れていた。「Happy New Year」とも言ってるしいいか。


「サイゼで豪遊する会」、開始

デン!

画像1

実はエスカルゴ(たぶんカタツムリのでっかいやつ)も食べたことがなかったので、今回がエスカルゴデビューである。フォークで黒っぽい球体をぶすりと刺してよく見てみると、内側がヒダヒダしておりなんとなくエスカルゴっぽさをかんじる。

ぱくり。
もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ……

これは……オリーブオイルまみれのニンニク風味ゴム!!

悪く言っているのではない。むしろ、これがいい。「苦手だったらどうしよう」と内心ではドキドキしていたのだ。

エスカルゴを奥歯で噛む。コリコリとした弾力がたのしい。ここで、香り高いオリーブオイルとパンチのあるニンニクがいい仕事をする。

ややクリーチャーみのあるビジュアルに、変な苦みやなんともいえないえぐみがあったら、初回でトラウマになっていただろう。触感にステータスを全振りしたサイゼのエスカルゴでよかった。デビュー戦は気持ちよく終えただけで「はなまる」なのだ。

マルゲリータの熱々でとろけるチーズはほどよい塩分で、酸味のあるトマトソースによく合う。うまい。


いきなり炭水化物とサイドメニューでアクセル全開だったが、野菜も食べたい気がしたので「小エビのサラダLサイズ」を追加で注文。

メニューの写真を見てから頼んだのに、テーブルに運ばれてきた料理が思ったよりしょぼいなんて経験は誰だってある。しかし、逆はどうだろうか。


「小エビのサラダLサイズ」万歳……!!!!!!

画像2実物のサラダはメニューの写真よりかなり豪華でたまげた。小エビいっぱい。おいしい。感謝。

写真を撮り忘れたが、パン粉が細かめで味付きの衣が特徴の「ポップコーンシュリンプ」もおいしくてパクパク食べまくった。


画像4

例の間違い探し。確かに「ペコリーノ羊くん」の姿はない。もし、次回で「ペコリーノ羊くん」が登場したとしても、それは「ペコリーノ羊くん」ではないのだろう。


デデデン!

画像3

食べかけで申しないが、こちらは「シーフードパエリア」だ。599円と安価でありながら、サフランライスを使用し、イカ、ムール貝、エビとシーフードもそれなりにあって本格的である。ムール貝は友人の取り皿へ。

イカは小さな子どもやお年寄りでもかんたんに歯でかみちぎれる。やさしさのかたまり。サフランライスのおこげもパリパリしていてうまいぞ。


お会計はもちろん現金で

このほかも、ワインを飲んだり、ティラミスを頼んだりして4時間ぐらいおなかいっぱいになるまでたらふく食べた。

そして、お会計はひとり1450円(ぐらい)!!!!!!!!

やす~~~~~~~~~~~~~い!!!!!

例えば、居酒屋の3500円の3時間飲み放題で、一滴も酒を飲まずさりとておなかいっぱいにもならない人間にとって、「サイゼで豪遊する会」は最適解だ。友だちと食事をするとふだんは注文しない料理にも挑戦できてたのしい。

サイゼリヤはおいしくて、たのしいコストパフォーマンス最高のエンターテイメントだった。


さいごに

もしよければ、おすすめのサイゼリヤメニューを教えてください。

※アンケートは締め切りました。ご協力ありがとうごさいます。みなさんのおすすめは次回(未定)で食べます。

おわり


この記事が参加している募集

イベントレポ

昼飯が豪華になります。