見出し画像

ケヴィン・スペイシー

彼の名を聞いて多くの人が、
「ハウス・オブ・カード」を
思い浮かべるだろうか。

僕にとってケヴィン・スペイシーは、
「アメリカン・ビューティー」だった。

1999年、サム・メンデス監督。
アカデミー賞8部門にノミネートし、
作品賞、監督賞、脚本賞、
主演男優賞含む5部門受賞。

主要5部門のうち4部門以上の受賞作は、
歴代7作品しかないうちのひとつである。

先にも書いた95年「ユージュアル・サスペクツ」で、
いきなり助演男優賞を受賞、同年のヒット作、
「セブン」「アウトブレイク」に出演。
97年「L.A.コンフィデンシャル」主演。

それまでサスペンスが多かったが、
「アメリカン・ビューティー」で、
冴えないオジさんを見事に演じた。
主演男優賞まで獲得する。

まあ見事な演技だった。
少なくとも僕にとっては。

いつも思うけど、ハリウッドは、
何気ない日常に潜む社会の闇を、
本当に巧く描くと思う。

ジャーナリズムにできない、突破をしてみせる。
共感を呼ぶストーリーと、ユーモアを忘れない。

ハリウッドも国威高揚の時代があった。
でも今はダイバーシティ&インクルージョンだ。

だからこその告発、スキャンダルだろうが、
一昨年公開の映画「スキャンダル」の世界は、
アメリカにとって日常なのだとも思う。

なんて遅れたアメリカの実態に驚き、
そしてそれを告発できる実態にまた驚く。

アメリカ、恐るべし。
日本はもっと遅れているのだ。

ケヴィン・スペイシーにとって、
「ハウス・オブ・カード」が
Netflixだったのは不運だったか。

FOXだったらどうだったのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?