見出し画像

ビジネスチャンスの見つけ方

今回は、【ビジネスチャンスの見つけ方】についてお話ししていこうと思います。

ビジネスのチャンスは石ころ以上に転がっています。

人々は社会の「不」に対してお金を払います。

そして、その「不」はどこにも転がっていて、様々なことがビジネスに繋がってきます。

だからこそ、「不」を見つけ出すスキルが重要です。


多くの人が表面の真実しか見えていません。重要なのは、表面側の真実に対してWHYを考えることです。

これから、実際に竹花さん本人がフィリピンを訪れた際、"高速道路"と"病院"から得た情報を例に具体的に解説していきます。


このクライアントに対して解決できる3つの事があります。

① 効果の効率化

 - 自分の必要なターゲットにのみリーチできる

 - タイムボリューム(VIEW TIME) = 教育広告

② コスト削減

③ ブランディングアップ

 - 病院におくことで、広告看板よりもブランディングアップ(ドクター○○商法)。つまり、ドクターのイメージやインプレッションを使うことで、その商品にブランディングをつけることが出来ます。


そして、この事業を成功するための戦略は3つあります。

① 無在庫商法

- 「クライアントが決まったらスペースを売って欲しい!」
→ いくら契約してもクライアントが決まるまではお金がかからない。

② 独占契約

- 「弊社以外にスペースは貸さないで!」
→ 病院側としても貸すだけでお金が入ってくるし、リスクもないので他社を入れようとしない。

③ 競合俳他

- 「あなた買わないなら他に売る!」
→ 年間契約とすることで経営が安定し、独占契約のため競合が来れなくなる。


新しい事業を始める時に重要なことが3つあります。

① 新しいものを探すな

- 新しい人はアイデアを探すな。情報と情報のつなぎ合わせであり、情報にとにかく触れることが重要です。アインシュタインになろうとしてはいけません。

② ターゲット層を絞るな

「ニッチ戦略」と「ターゲットを絞る」は違います。

**ニッチ戦略 **= 自分のかけられるコストに対して最大のマスをとること

ターゲットを絞る = ニッチ戦略の最大マスからターゲットを絞ること
 → 機会を損失していることに繋がる...

③ シード(種)はどこにでもある

「不」はどこにでも転がっている時代です。REVERSE FACTを意識することでどんどん見えてきます。


以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

Instagram 【d1231s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?