精密採点攻略 イコライザー編 Part3
今回のテーマは、
精密採点攻略 イコライザー編 Part3
です。
今回の内容は、前々回、前回の
精密採点攻略 イコライザー編 Part1
精密採点攻略 イコライザー編 Part2
の続きになりますので、まだ読まれていない方は、先にそちらを読んでいただけると幸いです。
①イコライザーとは
②精密採点でイコライザーを使う理由
③僕がイコライザーを導入したタイミング
④必要な道具一覧
⑤電池の付け方
⑥ケーブル等の繋ぎ方
⑦イコライザーの設定、マイク音量
⑧DJ
⑨内部設定
前回は⑦まで書いたので、続きの⑧から始めていきます。
⑧DJ
実際に精密採点でイコライザーを使用する時に、
「DJ」
という方法で抑揚を付けます。
「DJ」のイメージとしては、
写真の右端にある、
LEVEL(レベル)のつまみを上下に動かすことで抑揚を付ける
というイメージです。
では、曲中でどうやってLEVEL(レベル)のつまみを上下に動かすのかというと、
方法は2つあります。
❶2遠1近
❷区間抑揚
このどちらかをオススメします。
❶2遠1近
「2遠1近」というのは、
という記事でも触れましたが、
イコライザーを使用して「2遠1近」を行う場合は、
「2画面 LEVEL(レベル)のつまみを小にして、1画面 LEVEL(レベル)のつまみを大にする」
これを曲中で繰り返すことで、抑揚を付けることが出来ます。
❷区間抑揚
「区間」というのは、
のことですが、
「区間抑揚」のやり方としては、
区間1つごとに、バー1ページ分を"LEVEL(レベル)のつまみ大''にして、それ以外は''LEVEL(レベル)のつまみ小"にする
です。
"❶2遠1近"と"❷区間抑揚''のどちらの方法でも良いですが、僕は''❶2遠1近"の方法で抑揚を付けています。
ここで1つ、LEVEL(レベル)のつまみを上下に動かす際に、注意点があります。
LEVEL(レベル)のつまみを''小→大"にする場合は、つまみを一瞬で上げても大丈夫ですが、
LEVEL(レベル)のつまみを''大→小"にする場合は、つまみを一瞬で下げてしまうと、音抜けしてしまいます。
なので、''大→小"で音抜けしないためには、
つまみを中間地点までは一瞬で下げて、そこからはゆっくり下げる
これを意識すると良いと思います。
⑨内部設定
イコライザーを使用して実際に歌う前に、内部を設定する必要があります。
内部について分からない方は、
こちらの記事を読んでいただけると理解できるかと思います。
では、イコライザーを使用する場合、内部を何時に設定すれば良いかというと、
これは、人それぞれなので一概には言えませんが、
僕は"10時半"ぐらいです。
自分に合った内部の設定を探すときは、
これも、表現力攻略法 キーワード:内部 で紹介しましたが、
❶声量
❷マイクと口の間の距離
❸部屋の広さ
で考えます。
声量大→内部は小さめ(9時の方向)
声量小→内部は大きめ(3時の方向)
マイクと口の間の距離が近い
→内部は小さめ(9時の方向)
マイクと口の間の距離が遠い
→内部は大きめ(3時の方向)
部屋が狭い→ 内部は小さめ(9時の方向)
部屋が広い→ 内部は大きめ(3時の方向)
を参考にして試してみるのが良いでしょう。
僕は、声量大きめでマイクと口の間の距離が近いので、内部は小さめの"10時半"ぐらいです。
もし、しっかり「DJ」をしているのに、抑揚が''70点台''や"80点台''だった場合は、
内部設定が合っていない可能性が高いので、調整が必要と思われます。
これまで、イコライザーに関する内容を3回に分けて書いていきましたが、これで、
精密採点攻略 イコライザー編
を終わりにしようと思います。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました😊
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