20200318 I didn't it

朝。ギリギリ起床でバタバタ準備。朝食が出来る前に起きてきた息子にバナナをあげるが、朝食が出来てもまだ口に含んだまま。マジか〜。説得してもダメそうなので諦めて放置、自分の準備に移る。気が付けば用意していた朝食食べ始めていたので事なきを得る。

今日は保育園ではなく療育センターへ行く日なので、保育園向かわずバス乗り場まで移動。保育園と逆方向へ向かったので途中で察したのか、逃げようとする息子。仕方なく抱っこで連れて行く。バス到着も自ら乗車拒否。強引に乗せたら自力で着席する。こういう諦めの良さは息子の良いところ。

今日は今年度の療育の最終日。今お世話になっている先生とは最後ですが、息子含めた子供たちは変わらずのテンション。庭園でひとしきり遊び、屋内ではロープで吊るしたブランコで遊び、給食も満喫。息子は終始ゴネることもなく楽しんでた模様。

療育センター通いも気が付けば一年、療育の効果は正直わからないけど、気を使わずに子供たちを遊ばせられるこうした場があるのは良かった。保育園では部屋の片隅ばかりにいて超絶浮いている息子も、同じタイプの子どもたちがいるとあまり気兼ねしてないのがよく分かる。同じような子供を持つ親同士のコミュニケーションもあるし。まあほとんど来るのはお母さん方ばかりで、男親は自分しかいないことが大半なので、そんなに話したりはしなかったが・・・。

4月からは週3回の通園になるのがなかなかヘヴィです。隔週で担当していた付添も毎週に。父ちゃんがんばらねえと。

先生からメッセージをもらったのだけど、息子が読もうとした他の子にとられて危うく破られそうになるハプニング。油断大敵!

15時くらいには帰宅。移動のバスで爆睡していた息子も復活。息子見ながら自宅作業。嫁さんもリモートで仕事してたので親が揃っているのが安心してるのか、息子も落ち着いた様子。

早めに親が揃っているので普段の生活も早めの進行。9時過ぎには寝かしつけタイムに突入。今日も早く寝てくれるかなと期待してたが、やっぱり寝付き悪く、消灯してもバタバタ暴れまくり。うーむ悩ましい。結局90分程かかって寝る。寝かしつけは当面考えて行かねば・・・。

今日は自分もさすがに疲れたいて明日のDJ準備中に寝落ちという壮絶さ。タンテが回り続けて迎える朝。

もしお気に召しましたらサポートして頂けると、とても嬉しい😆です。