見出し画像

20200712

リビングから這い上がるように起床。今日は息子の誕生日。色々と忙しい。

午前中に母親が来訪。本当は父親も来る予定だったけど、痛風が再発しただの、微熱が出てるなど、疲れが溜まっているらしく、大事を取って来るのを見送ったそう。さすがに歳なので心配だな。

欠席者いるけど、一同が揃ったところへ近所の写真屋へ。一応誕生日前後で毎年家族写真と息子の写真を撮っている。息子の写真を撮るのは毎度一苦労。落ち着きが全くないので静止写真撮るのはかなりの難易度。スタッフさんの協力もあってそこそこ写りの良い写真が撮れた。

昼食は母親が息子用に和牛のハンバーグを買ってきてくれたので、家で食べることに。しかし息子、ハンバーグには一切手をつけず。しょーもないファミレスのハンバーグやマックのハンバーガーは食べるくせに、高級品になったら一切食べないのは何故?見た目がリッチ過ぎたのか・・・。結局別に用意していたカレーだけを食べる。

昼食後にプレゼントを渡そうとしていたが、別の部屋に置いてあったプレゼントを息子に先に発見されてしまい、感動の開封劇は無し。目ざとい・・・。

息子が昼寝している間にケーキをゲットしてきて、昼寝から起きてきたタイミングでハッピーバースデー、ケーキを差し出すと、さすがに喜びの反応。今までできなかったロウソクの火を息で吹き消せることに成功。ようやくわかったきたなあ。

画像1

さすがにイベント目白押しだったので、夜の寝つきも早かった。

何とか無事に四歳の誕生日を迎えられたけど、これからのことを考えると簡単には喜んでもいられなくて、5歳になったときはどこまで出来るようになっているのか、楽観視は全然出来ない。親としてどこまでやってられるのか、自分の覚悟もまだまだ足りてなくて、何とも言えない気持ちにかられる。まあ今日の日は再スタートの日と捉えてまた気持ちも新たにやっていくしかないな。


この記事が参加している募集

もしお気に召しましたらサポートして頂けると、とても嬉しい😆です。