見出し画像

昔みた変な料理

すごくフワッとした記憶なのですが、
10年くらい前に何かで知ったシェフの話しです。
ヨーロッパらへんにある文化的にも物理的にも デカイ三つ星レストランに、もの凄いシェフがいるんです。
ミシュランの星が青天井だったら、ハつ星くらいとってそうな凄いシェフです。
そのシェフの顔とかは覚えてませんが、
とりあえず、コック帽がむちゃくちゃ長かったのは覚えています。
七福神の頭長いやつが特注したのかと思うほど、
帽子の長いシェフでした。

そして、そのシェフは、
フランス料理とかドイツ料理ではない、独創的な
そいつ100%の料理を作っていて、
その、そいつ料理は、
キムタクがビストロSMAPでよく作っていた、 上が熱くて下が冷たい謎のジュース(結局ぬるいジュースになるのでは?)みたいなレベルの独創ではなく、すごく美味いねるねるねるね や、野菜で出来た、ひもQみたいな革命的な料理を作っているんです。
ワンピースのおもろい島にありそうな謎の料理です。

それで、ちゃんと美味いのだから、そのシェフはマジで凄いのです。たぶんフランス料理とか、イタリア料理の基礎もしっかりした上で、独創性を爆発させているのだと思います。
ピカソも子供の頃、むちゃ写実的な絵を描いたからこそ、あんな感じの絵になったわけですし、何か凄すぎるからこそ変な感じになるというのはあるわけです。

けれど、
そんな天才シェフの新作料理も、
ボクからすれば、全然ダメだったのです。
ボクは、ファミマのつけ麺がムチャうまなことに、いち早く気付くほどのグルメなので、三ツ星シェフにもダメ出ししたいと思います。
えっ!?食べたのか?と言われそうですが、食べてません!
でも、新作料理の概要を聞いただけで、ダメだとわかりました。
鋼の錬金術師、実写化!!くらい、
脊髄反射的に、ダメだと思いました。


その料理が、
どんな料理かと言うと、何か海鮮的な料理なのですが、その海っぽさを
引き出すために、料理とともに、渡された貝殻を耳に当てながら食べるという決まりがあって、その貝殻の中にはiPodが入っていて、ざざーんと波の音がするようなのです。

これ、どう思いますか? 

note日記シェフ144

たぶん料理的には、100点近い味だと思うのですが、波の音を聴かせることで、プラス5点くらいもらおうとしている気がして浅ましいと思いませんか?
高い金を払って一流の三つ星レストランに来て、そんな小細工されたら、客としては少し嫌だと思うんですよ。
横綱って、真正面からぶつかるものでしょう?


海の家で食う焼きそばだったら、BGMで、TUBEが流れててプラス5点みたいなこともあると思うんですけど、
三つ星レストランで、それやる?と思うんですよね、、。
そう考えると、
何か帽子の長さとかも、ちょっとカマしてきてる気さえしてくるわけです。


何が言いたいかというと
やっぱり、何事も本質を見失いのはヤバイということです。


映画に例えると


実写版 ルパン三世 なら 作品自体がダメなわけで、
小栗旬がどんだけ、ルパンに寄せてきてるかくらいしか見所がないと思うので、(この映画が好きな人、すみません、.)


本質(映画としての出来)が低いぶん、小細工に走って面白くするのは理解できるんですよ。例えば2Dではなく、3Dにして、ルパンが飛び出すようにするとか、4D上映(椅子が動く)にすれば面白さは増すと思うんですよ。
いいですか?
実写版ルパンは 2Dより、3D、3Dより、4Dと、Dを重ねるたび面白さがあがるわけです。科学の進歩で、この先5D 6Dと映画におけるDは増え続けると思うので、もしかしたら
ルパン三世18Dあたりになると、もう細胞レベルで小栗旬が沁み渡ってきて、自分が小栗旬なのか、小栗旬が宇宙なのか?宇宙は私なのか?と言った感じで、
片岡鶴太郎が瞑想でバキバキにキマッた時みたいな万能感を感じられて、最高の映画体験となると思うんですよね。
でも、それって、むちゃ小さい甘エビに、   フランクフルト並の衣を付けた天プラみたいなもので、
それ、エビ天として優れてんの?って話しなんですよ。
ガリ勉がパワードスーツ着て横綱に相撲で勝つとか、
ドーピングしまくって100メートル3秒で走るとかと同じで、

結果は良くても本質的な感動は無いと思うんですよ。
どんなマズいラーメン屋でも、トッピング全部のせしたラーメンだったら、満足度は高いですよね?でも、結局、下品なんですよ。そういうのは。

クソ映画と呼ばれるジャンル(本質がともなっていないもの)は何かをプラスして点をあげないといけないのです。。


けれど、高級な蕎麦は塩で食べがちなように、本質がともなった映画(名作)は、たぶん3Dとか4Dにしても、
逆に画面に集中できない分ダメになると思うんですよね。
そのままシンプルに2Dで観るのが1番。

想像してください。 小津安二郎の東京物語の4D上映を、、
ババアが熱海で体調わるくなって、ふらつくシーンで
座席が揺れるわけですよ、、。
そんなの求めてますか?

そんな感じで、一流のものは、ヘタに手を加えず、シンプルなままでいて欲しいんですよね。なにごとも。

なんか、描いてる途中で少しわからなくなってしまいましたが、そんな話しです。

普通に生きていくのがツライ状況です。 少しでも作った作品を、評価して頂ければ 嬉しいです。