見出し画像

【カットの基本を取り戻す】

休み明けに仕事を始めたらなんかハサミがしっくりこない

そんな経験がないだろうか?

シャンプーの手順ってどうだったっけ?

そんなことが昔から長期休み後にあったりする。

どうやって感覚を掴むか、、

「基本に戻る」

まずはベーシックに帰ることそれが大事です。

*フォーム

*距離

*時間

*形

姿勢を正して昔習った時間を意識して切ってみることがとても大切です。

僕の場合は肘の角度・背筋を気をつけて切ると

自然とハサミがしっくりきていいなと思います。

時間は30分〜40分

ちゃんと切ってあげながら時間を意識すると綺麗に切れます。


【基本はどうすれば身につく?】

基本は体にしみつける!!と思いがちですが最近思うのは

理解しておく。というのが大切と気づきました。

自分なりでもいいので「手順・時間・仕上がり」を携帯やパソコンにまとめておくだけでもいいと思います。それを頭に入れて営業していくこと。

それが毎日の練習や営業のレベルアップなんだと最近気づきました。

基本は少しづつ身につくので焦らず続けることを意識しましょう。

【カラーやパーマ】

カット以外の技術は薬剤の選定や塗り方が大切なので

スッキリ忘れてる時は逆にアップデートのチャンスで変な癖が抜けてるので違うことにチャレンジするのがいいと僕は思います。

選定は正直勉強してればできると思います。ですが塗ってる感覚や巻いてる感覚は新しいものを取り入れる感覚で挑戦して行きましょう


「仕事明けは頑張ろう」

仕事明けはとても楽しいですが不安です。

少しでも参考になればと思って書きました。

よかったらスキ・フォローお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?