看護師国家試験合格発表*おめでとうございます♥

今日は看護師国家試験の合格発表でしたね!
合格した皆さん、おめでとうございます!私も5年前、合格発表の日に、合格を目にして、それまで白黒だった日々に、急に色が付いたような、そんな経験をしました。本当に看護学生時代ってモノクロの世界のような。
楽しいことをしていても、どこかで学校、実習、勉強のことがよぎって、不安で心底楽しめなかったなあ。
でも合格してモノクロの世界からカラーになったような、そんな気持ちになったことを今でも覚えています。

春から看護師として働く皆さまはドキドキですよね。
でも大丈夫です。ここまで頑張って乗り越えてこられた皆さんですから、きっと大丈夫♥

これがゴールではなくて、ここからがスタートです。
働き始めて、業務を覚える事で精一杯になるかと思いますが、勉強も忘れず、知識をどんどん身に付けていきましょう。
私も来月で看護師6年目ですが、まだまだ日々勉強の毎日です!
勉強を沢山すると、経験がそれほどなくても、不安が軽減されます。

私は特に一人夜勤ですから、経験が浅いのに、1人で40人近い患者さんを看る訳です。自分が不安だったら、患者さんはもっと不安ですよね。経験は時間が必要ですが、勉強はすればするほど身に付きます。なので、不安を解消するためには、経験を積むことと、知識を身に付ける事だと思うので、勉強を続けて、知識を一つでも沢山身に付けて、不安を解消しています。

合格本当におめでとうございました。
残念ながら国試浪人になってしまった方は、きっと次は大丈夫。
これから一緒に勉強していきましょ♪

看護師、看護学生サポートのために使わせていただきます!