見出し画像

モンゴル武者修行の記録(写真)

2023年8月4日~11日の一週間、モンゴルへ行ってきました。
草原のツーリストキャンプでは、4日間で乗馬やゲルの組み立て方などを遊牧民から教えてもらったり、モンゴルの伝統歌唱であるホーミーや馬頭琴の演奏を聴いたりと、全身でモンゴルを味わう旅となりました。
その旅の写真を紹介します(随時更新)。

旅の詳細は、ZINE『草原を全身で味わった』にまとめました。
500円(税込)+送料で販売中。
お問合せはchie.kyoto★gmail.com(★→@)まで。

草原にて

毎朝、遊牧民の方がツーリストキャンプまで馬を連れてきてくれる。
私が乗ったのは左の黄粉っぽい色の子です。
宿泊した旅行者用ゲル
ゲルの間にひもを張って、洗濯物を干す。
空気が乾燥しているのですぐ乾きます。
宿のオーナーの愛犬(※番犬ではない)が牛に挑んで敗れる図。
ホーショール(揚げ餃子)と野菜スープ。食事はすべて美味しかった。
カモミールのような香りのする草原。癒し。
ゲルを訪問すると、乳製品や揚げ菓子でもてなしてくれます。
蛇に噛まれた馬を治療する様子。痛そうだったけど無事終わったみたい。
草原からの日の出。
一瞬ごとに草原の色が変わっていって、目が離せなかった。
弓を習う。私は一度も的に当てられなかった。
仲良しのお馬さんたち
草原での最終日は、森に出かけて野営。
馬たちを木につないで、食事やゲルの準備をします。
ゲルを組み立て中!
綺麗な円形にするのがなかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?