退職記念日(修正&追記)

前の仕事辞めてから割とあっという間に1ヶ月経ちました!祝!

今日は日課の吉方移動したら良い事が連鎖的に5コンボぐらい続いたので、掃除&断捨離でだいぶ毒出しと運気の変化出てきてるのかなーと

ここ最近相当な勢いで断捨離と掃除をしていたのは心境の変化というより、前の職場で受けた負のエネルギー的なものを徹底的にこそぎ落としたいっていうのがありました

不浄な場所に関わってしまったのでエンガチョって縁切りするイメージ。良くないモノに触れてしまったら縁を切りましょう。
時間が過ぎるだけでも嫌な記憶は自然と薄れていきましたが、部屋に物が散乱してる状態に急に違和感覚えるようになって、そこからはもう凄まじい勢いで捨てました。

断捨離と掃除終わって、落ち着いてきたところで前職場の嫌だったTOP3書き出してみる

1、常に同じ人間とペアの仕事で、そのペアの人間が、ある時から異様に愚痴を吐き始め、タイピング音など物の扱いが荒くなる。

2、完全な固定シフトのため、既定休日以外に休みを取る場合は前後のシフトや交替要員を自分で調整しなければならなかった。バイトか。

3、某電力系会社に絡む仕事で、内部の体質が垣間見える。かの大事故は起こるべくして起こったんだなと思うしかない環境。サーバ室は埃だらけ、トイレが臭い。休憩室は夜勤なのに時間外は冷暖房切られている。人も環境も、組織の根本が腐れ汚れてるので関わりたくないと思った

やっぱ決定的だったのは1ですね。エナジーバンパイアって言うそうですが、一緒にいるとどんどん元気奪われていく類。真横でキーボードをターン!って打たれる度に、心のHPを少しづつ削られていく感じ

でも今振り返ると、前職に就く前に鑑定してもらった人からは「その方角はすぐ辞める事になるよ」って言われていたし、入って初日に現場のプロパーが人が座ってる椅子を蹴っ飛ばしてる様を見たので、その時点でここヤバいな、と思って初日に去るべきだったのかも。

あの時はお金も尽きかけてて多少無理してでも働こうとしてて、それは確かにこの2年は生き延びられたけど「辞める」って答えを先延ばししただけだった気もする。

職場に会社の文化なのか神棚はあったんですが、そこにいる人々の心が荒みまくっていたので流石に神様もどうにも出来んわなって感じでした。

まず何人も交互に座って使う机を自分以外が拭いたり掃除してるの見た事なかったし、始業時にこれまた形だけの意味のないミーティングするなら掃除の時間でも設けた方が絶対良いですね。

ほんとは企業名とか書いて、同じ場所にまた入ってしまう犠牲者が増えないようにしたいけど訴えられたりしても面倒なのでここまで。

転職会○ってサイトだと企業の口コミ見るために自分も口コミ書かないと行けないんですが、2年前に登録した時より遥かに細かく書かないといけなくなってて草
多分、想像以上に内部事情暴露の書き込みが増えたんじゃないかなと思います。

働く側にとって、その場所の内情がどうなのかって情報が得られにくすぎる気がするので、もっと皆さん、労働環境で酷い目にあった方はなるべくありのままを投稿して、不幸の連鎖を止めて欲しいと切に願います。

そして次にまたどこかで働くとしても、ささいな違和感は目をつぶらずちゃんと見定めて、少しでもマズいと思ったら即日即刻の退職を心がけたいと思います。

そんな感じで、働く人々が変な環境に我慢せず柔軟に仕事を替えられるようになればブラック企業というようなモノもなくなっていくはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?