見出し画像

(ブログ)10月1日に再出発

うふふ。
最近滞ってまして、すみません。

3日坊主とは私のことです(笑)

3日坊主な自分を何気に観察してみたのですが、
①note以外にやりたいこと・やらなければならないことがある
(オーダーのアクセサリー制作)
②他のことをじっくり考えたいので、noteの構成を考える余裕がない
(今回は手帳に夢中でしたw)
③インプットに夢中でアウトプットするように切り替えられない
(書籍は4〜5冊は読んでいました)


という、
まあ、要はマルチタスクで行動できないタイプだと再認識しましたwww

なるほど。

行動するためには
「目的」があって「ゴール」を設定し、そのゴールまでの進捗状況を知るため「目標」を掲げる。
これが『豊かな人生』を過ごすために必要なコツのひとつです。

私の場合、3日坊主になるのは「目的」と「ゴール」というものが希薄になった時に起きるようです。

それにさせないためには明確な「ヴィジョン」が必要なんですよね。

で、その「ヴィジョン」を鮮やかに持つには
(私の場合)『強いショック』が必要なんです。

必要っていうか、『強いショック』を受けた時にすごい馬力がでるんです。

なので、自分の周りの状況がなんだか雲行きが怪しくなってきた時
安寧の状況が行きづらくなった時


自分の「これがやりたい!」が出てくる時なんですよね。

(ソレがないと動かないってどんだけケツが重たいんじゃwww)


9月は金銭的にもかなーりピンチで。
もう我が家は背水の陣ですw

それで「しっかり稼ごう」ってやっと思えました。
月5,000円でも、10,000円でも。お勤め以外に収入を得なければと。

そうしてやっと「お金が必要・欲しい」って腹に落ちました。

えーw 今更〜w

今までも、「遊びの支援事業がしたいので資金を得たい」という思いがあったのですが、やはりどこかで「お金が必要・欲しい」って言うことにブロックがあったんです。

で、こっそりこんなnoteとかで発信したり。
身近な人にも公言することが恥ずかしかったんですよ。

えーーーーw 今更なのぉ〜w


なんだかんだ葛藤がありつつ、
まだまだ経済的自立に対しての明確なヴィジョンはできてないものの、

・「遊び」を通した子どもたちへの発達支援やリラクゼーションの機会を提供したい
・コーチングとカウンセリングの合わせワザでみなさんを応援したい


といった思いには揺るぎありません。

こういうことは、ボランティアで行うのが一番需要があるのかもしれませんが、十分な収入がなければ、健全な心身でボランティア活動をすることもできませんよね・・・。

この辺をクリアすることが課題となっています

うーん。まだまだ勉強と経験が必要ですね。


とりあえず、学んでいる『心理学・哲学・脳科学・スピリチュアルに基づいた「人生の生きやすさ」のヒント』はこのnoteで発信し続けていきたいです。

がんばります。押忍。

今月もよろしくお願いします!!!!


近い将来、子ども達への遊びの支援活動(グッド・トイを使った小規模イベントの実施など)を行うことを目標にしています。皆さんからのサポートは、活動資金にあてさせて頂きます。 皆さんのご協力ありがとうございます(^-^)