見出し画像

売場は自分の写し鏡

ユニクロ時代
上司からこんな言葉を
良く言われていました

「売場やスタッフさんは
自分の写し鏡だと
思いなさい」

柳井社長もよく
言っていたような
気がします

例えば売場の

・商品陳列がキレイではない
・清掃の基準が低い
・壊れた備品がある
・接客レベルが低い
・お客様へのあいさつが無い
・品出しのスピードが遅い
・ディスプレイが美しくない

などなど
できていないことを
あげたらキリが無いのですが

これらは
店長自身の基準が低い
まあいいか。と思っている
から発生していることです

お店というものは
何も手を加えずとも
勝手に良くなっていく
ものではない

リーダーである
店長自身の思っている
基準以上に絶対に
ならない

良いお店を作りたいならば
良い状態を想像して
細かに書き出して
それを実現する方法を考え
愚直に毎日少しずつでも
実行し続ける

小さなことの
積み重ねです

「売場は自分の写し鏡」

これは
どんなビジネスでも
共通していることだと
思います

あなたの目の前の
写し鏡は
どんな景色ですか?


20221124から
連続投稿53日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?