見出し画像

町内会とねぷた製作はつながりと誇りを生む

「町内会とねぷた製作は
つながりと誇りを生む」

地元の夏祭りである
弘前ねぷたまつりが
開催中です

Uターンしてから
2回目のおまつりを迎えますが
観に行くと
まつりに参加したい欲が
止まらなくなります

今年は学校があり
なかなか難しいであろうと
参加を断念しました

ねぷたと呼ばれる山車

基本は町内会単位で
製作されます

企業単位や
愛好会単位
学校単位でも
製作されます

田舎とは言えども
昔のように味噌醤油を
借りに行くような
隣近所のつながりでは
なくなりました

町内会も
都会よりは繋がりは強いですが
だんだん希薄になっていっている

そういう感じは受けます

町内会単位で
出されるねぷたは

人とのつながりが生まれる
結束力が生まれる
誇りが生まれる

そういう効果も
生んでいると思います

特に誇りは強く
どこの団体さんも

「自分の所のねぷたが一番!」

という気概をもって
製作されています

いろんなものを生み出す
地元のおまつり

後世につないでいけるよう
来年は参加したいと思います

最後までお読みいただき
ありがとうございます

20221124から
連続投稿254日
----------------------------
『ラジオパーソナリティやってます』
FMぎのわん 毎週(日)17:30~18:00
”ツナガルラジオ”

7月30日OAは
「知っておいて損はない!
デジタルのこと」

https://youtu.be/vempuBQZCY8

---------------------------------
こんなことやってます
・OBSを使った各種ライブ配信のやり方
・YouTubeに関すること全般
・編集をほぼせずに番組制作する方法
・簡単にサムネイルを作る方法
・SNSのアナリティクス(分析)機能をどう見て、どう考えるのか
・パワポを作りたくない人向けの、プレゼンテーションの仕方
・ちょっとしたデジタルやパソコンのお困りごと
・Googleビジネスプロフィールの設定方法
・エクセル計算式の効率化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?