見出し画像

文章が上手くなる方法って? にけっこう真剣に答えました

私が、匿名質問サイトask.fmなどで進路相談の次によくもらう質問が、「文章が上手くなる方法」についてです。なので、今回はこれに、けっこうガチで答えてみようと思います。

もちろん、文章と一言でいっても、ビジネス書みたいなさっぱりして簡潔な文章から、情緒溢れるエッセイのような文章まで、さまざまなものがあります。しかし、私に文章のことを聞いてきてくれる方であれば、おそらくビジネス書みたいな文章の書き方は期待していないでしょう。

なのでお答えしているのは、文章といっても「ブログとかに載せるとけっこうたくさんの人に読んでもらえるかもしれない系」の文章であり、かつ「自分の意見を簡潔にまとめるだけでなく、それなりに情緒であったり余韻であったりが残る系」の文章の書き方です。

とはいえ、みんな抽象的な精神論を聞いてもつまんないと思うので、具体的でかつすぐに実践できる方法を2種類書きました。目次というほどでもないですが、以下のような構成で書いています。アプローチが異なるだけで、実はどちらも同じことを目指してもらうんですけどね。

1・明日からすぐ実践できてたぶんそれなりにすぐ結果が出る方法
2・準備期間がかかると思うので今から1週間後くらいから実践できて3ヵ月目くらいからじわじわ効果が出る方法

では、以下は読みたい方だけどうぞ~。ちっ、有料かよバカヤロウと思ってしまった方は、「文章が上手くなる方法」とはちょっと異なりますが「書評の書き方」について書いた昔のブログ記事がありますので、こちらをご覧くださいね。

http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/2013/11/26/095041

ちなみに、最後まで読んでくれた方にはオマケの特典(?)がついてるよ!!

※オマケの性質上、あまりたくさんの方に購入されすぎてしまうと私が困るため、本記事は予告なく値上げを実施することがあります。

※記事が高額の理由は、「価格に見合った価値があるから」というよりは、「あんまりたくさんの人に買われると私が困るから」です。なので、購入はぜひぜひ自己判断でお願いいたします。

ここから先は

3,868字
この記事のみ ¥ 1,500

شكرا لك!