統合型マーケティングについて
マーケティングに関しては、近年では「統合型マーケティング」という概念を知ることがまず重要である様です。
「統合型マーケティング」では、マーケティングの活動を細かく調整し、消費者に向けて一貫した主張を、全体として、提供するということになります。 マーケターは、広告・イベント・ウェブサイト・ブログなどのコミュニケーションを選別し、他の方法の効果をそれぞれ高めるようにしなければいけないというのが、統合型マーケティングの教科書的な原則となります。
複数人で管理されておられる場合は、強力なマーケティング組織を構築するということは、マーケターは他部門の幹部のようにあらねばならず、かつ、他部門の幹部はマーケターのように考えなければいけないというのが現代のスタイルです。そうなると組織論的なところが重要な気がしてきますね。 皆様、現在のところ、どの様な手段を以ってマーケティングされてますか?
マーケティングの世界でも、今では、「分化・専門より統合・全体」です。全体があり、その上で詳細を各stuffが気を配れるその様な組織が理想となります。
わたしは、「X」、「note」のみです。不十分さを感じており、次の一手を考えなければいけない状況です。あなたは、どのような状況で、次はどの様に考えますか?
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?