見出し画像

キムタク! ジョブズ!! 小保方晴子まで!!! 人気タレントから成功を学ぶ幸福の科学の行く末とは?

――幸福の科学。周知の通り、日本最大級の宗教団体だ。そんな同団体の特徴のひとつが歴史上の偉人の守護霊を降霊して出版される『霊言本』なるシリーズ。だが、ここ最近のラインナップを見てみると、大きな変化が見受けられるが……。

『誰も知らない「人気絶頂男の秘密」』
大川隆法/幸福の科学出版(14年)/1400円+税
ドラマ『半沢直樹』で大ブレイクした堺雅人の守護霊を降霊。堺の出演ドラマの大成功から彼の守護霊の弁より「成功の法則を学ぶべき」という幸福の科学の目的が記されている。ブレイクした理由に、幸福の科学の「法シリーズ」に取り上げられたと発言している箇所は、妙にうなずける談話。

『人間力の鍛え方』
大川隆法/幸福の科学出版(14年)/1400円+税
大河ドラマ『軍師官兵衛』の主演・岡田准一の守護霊インタビュー。俳優業の使命から恋愛観まで、これ一冊で岡田のすべてがわかる。インタビュアーのひとり、幸福の科学のスタッフは、岡田の大ファン。中でも顔と肉体が好きだとか。

『「感動を与える魔法」の秘密』
大川隆法/幸福の科学出版(14年)/1500円+税
「ディズニー成功の秘訣」「サービス業で成功するために必要なもの」など、ディズニービジネスのエッセンスが詰まったウォルト・ディズニーの霊言本。あとがきでは、不況に強いディズニーランドのビジネスや、霊界のダンス関係者によるミッキー役のダンス経験者の匠を礼讃している。

『AKB48 ヒットの秘密』
大川隆法/幸福の科学出版(13年)/1400円+税
ご存知、AKB48のプロデューサー秋元康の守護霊を降霊。「やや分不相応なテーマに挑もう」という冒頭から始まる同書では、ヒット企画の発想力の秘訣を導き出す。特筆すべきは2ページに及ぶ巻末『前田敦子 守護霊の言葉』。一読の価値アリ。

『木村拓哉の守護霊トーク』
大川隆法/幸福の科学出版(14年)/1400円+税
副題に「俺が時代を創る理由」とあるように、トップスターであるキムタクの成功の秘密に肉薄した1冊。冒頭、呼ばれてもない関ジャニ∞の錦戸亮の守護霊が出たがって、降霊舞台裏ではバトルが繰り広げられたなど、ジャニーさんびっくりのエピソードも。

『スティーブ・ジョブズ衝撃の復活』
大川隆法/幸福の科学出版(13年)/2700円+税
信者らによる「スティーブ・ジョブズの霊言が聞きたい」という熱烈なエールにより実現した1冊。大川総裁による「私はデジタル家電に詳しくありません」という前置きはあるものの、アップル躍進の裏話も満載。全文英語訳がついているためか、価格は他霊言本の約2倍。

(質問者)「キムタク流」とは、どのようなものだとご自分では感じているのですか?

木村拓哉守護霊 演技が下手なところだね、はっきり言って。演技が下手で、もう諦めきってんだ。

稀代の俳優によるあけすけな語りが展開されるこの本は、本誌読者であればご存じ、幸福の科学・大川隆法総裁による『木村拓哉の守護霊トーク』である。表紙には、"……っていうかさぁ 俺の霊言マジで出すの?"の文字が踊る。

この続きをみるには

この続き: 4,695文字 / 画像6枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
または、記事単体で購入する

キムタク! ジョブズ!! 小保方晴子まで!!! 人気タレントから成功を学ぶ幸福の科学の行く末とは?

サイゾー

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
“視点をリニューアルする情報誌”『サイゾー』のnoteです。世の中に溢れる膨大な情報の中から“検索できない真実”を。ジャーナリズムより柔軟で、エンターテインメントよりも鋭く、世の中を見る目がクリアになる情報をお届けします。(*月刊誌『サイゾー』から記事を配信していきます)

こちらでもピックアップされています

ヤバイ本150冊【2014年9月号第1特集】
ヤバイ本150冊【2014年9月号第1特集】
  • 16本
  • ¥500
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。