中高生の支持を受けながら、ネットでは"イタい"の大合唱!? 人気"厨ニ病"バンド・セカオワとは何者か

――アイドルとEXILEが席巻するJ-POPシーンで、健闘しているバンドがある。2011年にメジャーデビューを果たし、以後破竹の勢いで人気を伸ばしている、SEKAI NO OWARIである。10代を中心に熱い支持を集めている半面、ネット上では批判や揶揄も多く、その人気の理由はいまいち大人にはわかりづらい。"厨二病"とすら呼ばれる彼らの中身を、徹底分析してみよう。

7月にオリコンが発表した2014年度上半期アーティストトータルセールスで、前年度比60位上昇という躍進を遂げたバンドがある。東京都出身、男性3人女性1人からなるバンド「SEKAI NO OWARI」(以下、セカオワ)だ。総売上6億870万円(CD+DVD)で75位に留まった13年度から一転、総売上10億8000万円で15位にランクアップを果たした彼らは、いま音楽業界内外で注目を集める存在になっている。

「ロッキング・オン・ジャパン」や「MUSICA」のような音楽専門誌の表紙も飾り、同時に「オリスタ」(オリコン)のようなJ-POP専門媒体でもカバーをつとめる、その幅広さが支持と同時に嫌悪も買っているのだと言えそうだ。

2011年のメジャーデビュー以降、シングル6枚+アルバム1枚と決してCDリリースは多くないが、今年1月にJR東日本の冬の恒例「JR SKI SKI」キャンペーンのタイアップソング「スノーマジックファンタジー」で初のオリコンウィークリー1位を獲得し、同月には『情熱大陸』(TBS)に登場、反響を呼んだ。5月からは楽曲のみならず当人たちもトヨタ「ラクティス」のテレビCMに出演し、コアな音楽ファン以外にもその存在が浸透しつつある。この8月には、今春のツアーの裏側を追ったフランス人監督による初のドキュメンタリー映画『TOKYO FANTASY』の公開も控えている。ミシェル・ゴンドリーと同じ映像制作プロダクションに所属する気鋭の映像作家の手による、バンドの制作の裏側や世界観の読み解きが予告されているとあって、ファンの間ではその公開が心待ちにされているのだ。一方で、12年にレコード大賞優秀アルバム賞を受賞した1stアルバム『ENTERTAINMENT』は100週連続チャートインを続けており、瞬間的なブレイクではない、安定した支持を得ていることがうかがえる。

Fukase(ボーカル)、Saori(ピアノ)、Nakajin(ギター)、DJ LOVE(DJ)という4人編成の彼らの楽曲は、どちらかというと等身大の悩みやラブソングを歌うのではなく、夢の中やサーカス、RPGなどの虚構的な世界を舞台にしたファンタジックな世界観が特徴。コンサートも同様で、「制作費5億円」という数字がニュースになった昨年の単独野外イベント「炎と森のカーニバル」では6万人を動員し、その様子を収めたDVDは、上半期DVDセールスランキング10位(6・3万枚)につけている。昨年末には「紅白歌合戦」内定の報道が出ながら実現しなかったのも、「大掛かりなセットを組もうとして、NHKサイドと話がまとまらなかった」ためだという説がまことしやかに語られており、10代を中心に、そうした世界観やこだわり方に心酔するファンが多い。

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