色白奉仕型vs色黒筋肉質!? ジャニーズとEXILEのダンス技術徹底討論!

――歌って踊れるアイドル集団ジャニーズと、踊って歌えるパフォーマンス軍団EXILE。ここでは両者におけるダンスの違いを徹底的に分析してみたい。ジャニーズとEXILE、それぞれのダンススタイルの違い、そして技術の差とはいかなるものか。プロとして活躍するダンサーを招き、座談会形式でお届けしよう!

歌にダンスにテレビに映画――今も昔も日本のショウビズ界を華々しく彩ってきたアイドル集団、ジャニーズ。そのほかにもw-inds.や東方神起、DA PUMPなど、歌って踊れるアイドルが世の女性たちの黄色い声援を欲しいままにしてきた。しかし、そこに抗うかのごとく、”黒いジャニーズ”としてたとえられ、あらゆるメディアを席巻していEXILEが登場。本稿では特集のテーマに則り、ジャニーズ/LDH双方の事務所に所属するアーティストのダンススキルに焦点を定め、その真価を探ってみたい。ジャニーズのバックダンサーを務めた者から、メジャーデビューを果たしスクールを営む者、元ダンサーでLDHのツアー事情をよく知る舞台関係者までを集め、両者にメスを入れる!

ここから先は

5,366字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?