ジャニーズはセブン&アイ型でLDHはイオン型!? 上下3万円のジャージが命運を握るLDH商法

――すでに男性アイドルとしては比類なき帝国を築き上げてきたジャニーズに対して、新興戦力ながら巨大化していくEXILE。売り上げ高では、まだまだ遠く及ばないものの、ベンチャー経営者さながらの経営手腕で多角化していくEXILEの商法を、ジャニーズと比較しつつ、検証してみた。

LDHの事業の主軸のひとつである、ダンススタジオ。撮影すると怒られるらしい。

「中心にいられるように準備していきたい」と、2020年に開催される東京五輪の開会式に意欲を見せたEXILEのリーダー・HIRO。この発言に対してネットでは批判で炎上したが、今や、ヤンキー系パフォーマーを取り揃えたEXILE TRIBEを従えて、エンターテインメント業界で大成功しているように見える。

「HIROは03年、LDHを立ち上げ、エイベックスから独立(ただし、LDHの大株主はエイベックス・松浦勝人社長であり、現在も業務提携をしている)。LDHは、07年3月期の時点で、売り上げ高が約17億円でしたが、08年3月期には約76億円と4倍近い伸びを示し、09年3月期の売り上げ高は約100億円と急成長。11年3月期には200億円目前まで迫りました。

13年にはCD不況にもかかわらず、シングル『EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~』が101・1万枚で初のミリオンを記録し、5大ドームツアーでは100万人を動員。HIROが年末にパフォーマーを引退したという効果もあって、14年3月期は初の200億円超えが確実視されています」(芸能記者)

今後、LDHの社長業に専念するというHIROは、プロデューサー、実業家の道を歩むという。

「すでに、音楽版権会社LDHミュージックのほかに、アパレル業のLDHアパレル、飲食業のLDHキッチンなどの子会社を立ち上げています。そのほかに、ダンススクール(EXPG)も経営しており、中学校の保健体育でダンスが必修化されるなど、経営的な追い風も吹いています」(同)

最近は、特にアパレル『24karats』を積極展開している。

「ファン以外から見れば、単なるヤンキーファッションのド派手なジャージ上下が3万4560円~とバカ高い。しかし、EXILEメンバーや『HIROからもらった』とAKB48メンバーなどが着用して宣伝し、全国に35万人ともいわれるEXILEファンがこぞって購入しています」(芸能プロダクションマネージャー)

では、実際にEXILEのビジネスモデルと市場価値はどれほどのものなのか? エンタテインメント業界で先を進むジャニーズ事務所と比較しつつ、芸能プロダクションの経営に詳しい会計士と共に検証してみよう。

ここから先は

5,027字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?