見出し画像

古物市場って実際どうなの?

どうもー、ゲキサカ直人です。
今回の記事は古物市場を利用してから約2年間
実際、古物市場に通ってみて感じた事3選をお話しさせて頂きます。

目次はこのようになってます。↓↓↓

古物市場に通ってみて感じた事3選
1,最初から古物市場にしておけばよかった
2,店舗せどりやってる人は勝ち組?
3,情報交換の場として最適

まず1つめは

【最初から古物市場にしておけばよかった】



店舗せどり歴約10年のゲキサカ直人ですが、
10年目にちょっと立ち止まって考える時期があって

「仕入れ先が店舗って正解か?」

そんな事を考える時期がありました。

そもそも店舗では買い取った価格に店舗の利益を
上乗せして店頭に並べてるよな・・・

そんな事を考えていくうちに

じゃあ、
「魚屋さんはどこで魚をしいれてる?」
「車屋さんはどこで車を仕入れてる?」
「花屋さんは?農家は?ペットショップは?」

そう、答えは「市場」

じゃあ、中古品は???

リサイクルショップとはならないんですよねw
10年目にして気づきましたw遅すぎかよw

これから転売をはじめるあなたは
古物市場も仕入れ先として考えていきましようね。

では次2番目は

【店舗せどりやってる人は勝ち組?】

これはどういう事かというと、
店舗せどりだと例えばロジクールのヘッドホンがあったとします。
店頭価格3000円⇒Amazon価格7000円、見込利益2500円
↑↑こんな感じに1個あたり1000~3000円程度の商品を
いっぱい仕入れたらうれしぃ~、みたいな感じですよね。

古物市場の場合ももちろん1個でせりにかけられる事もありますが、
それはよっぽど高額な商品(1万円以上)でみんなが高いってわかる商品の
場合であって

ほとんどの場合がダンボールに小家電だったら3~5個程度入ったものが
3箱、4箱とか、いっきにせりにかけられます。

おもちゃとか、アイドルグッツ、カードとかだと段ボール箱に
大量に詰められるケースもあります。まあ大人の福袋ってかんじですね。

落札相場も1000~8000円くらいなので段ボール箱にはいった家電を
2,3個うればペイできる感じです。残った家電は売った分だけ
利益になります。
なので仕入れ値の10倍近くの売り上げを見込める場合もあります。

ぼくが感じたのは、店舗せどりやってる時は気が付かなかったけど
市場を利用するようになって「店舗の仕入れ値は高い」

って思うようになります。いままであんな高い値段で仕入れて
Amazon、メルカリで販売して利益が出せていたなんて
ホント凄いことだったんだなあ~って勝手におもってますw

まあでも、店舗せどりも1000円しいれ1万円販売みたいな
ケースもありますが、古物市場ほどではないですね。

中古品転売やるなら基本市場で仕入れて店舗せどりは
ほんと、おいしい商品しかしいれない。
そのような立ち回りをすれば間違いないですね。


そして最後3つ目

【情報交換の場として最適】


これ、めっちゃ実感してますね。
店舗せどりだと、車で移動して店舗について商品リサーチして
購入して車に運び入れる。

終始ひとりで黙々と作業をこなしていきますよね。

古物市場だと、実際に人とあっていろいろと話ながら
セリを楽しんでます。

朝から夕方くらいまでセリが続くんで
自分が扱わないジャンルが出てきた時などは
自然と近しい人(せどらーなど)と雑談をしがちです。

そういう時にそれぞれの新着情報などをはなして
情報交換してます。

・どこどこの誰さんが1000円で仕入れた商品が100万でうれた
とか
・この前のどこどこの市場は倒産品がでてやばかった
とか
・来週あの市場で新品商品大量にでるからいかない?
など

店舗せどりだったころには無かった激アツな情報が
飛び込んでくる事が多々ありました。

もしこれから転売を考えているひとは古物市場も
利用する事をおすすめします。

もちろんデメリットもあるので
それも追々話していくのでフォローして記事の更新を
楽しみにしていてくださいね。よろしくお願いいたします。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?