見出し画像

【#ブルーアーカイブ】ブルアカ初心者とか無課金先生にオススメの低レアって誰だよって感じの人のための記事


イオリもねえ!ヒビキもねえ!そんな2021年初期の弊シャーレです


 最近ブルーアーカイブってゲームが人気らしいですね!

 一周年を迎え、なんだかんだ賑わいをみせつつあるブルアカ界隈。未だにゲームに成れていない初心者の人も多いのではないでしょうか。

初心者向けの話といえば

  • とりあえずリセマラでイオリかヒビキを引け

  • 育成リソースをやりくりするゲームだからのんびり育てろ

  • オートじゃなくて自分で操作すれば楽

あたりが定番な気がします。

 私もここら辺に異論はないんです。無いですけど、むしろそこら辺を理解した後に直面する疑問があります。

 育成リソースが渋いなら、誰育てたらお得なの?

 そんな問題に対して、私なりに答えを用意してきました。

 イオリもヒビキもいないけど、先生レベル75超、所持生徒は全員星3以上、指名手配や特別任務もぜんぶ星3(学園交流会Cは無理)でクリアして、総力戦HARDCOREで1パン編成組める程度にはそこそこやってる程度の微課金先生の意見なので、廃課金先生とは評価の軸が異なり、色々違うリストになってるとは思いますが、それはそれって感じで。
【追記】2周年を迎えたころにINSANEにぼちぼち挑戦し始めました、な程度です。要するにゆるーくやりこみに手を出してる先生ですね。

最優先は推しです。

推しキャラはすべてに優先されます。

ゲームは楽しくやるのが大事なので……

【必須】はほぼすべてのクエストで起用できる生徒、【属性】はその属性で使用しやすいので優先して育てたいアタッカーの生徒、他は記述しておいた方が良いかなと思った生徒たちです。

 個人的な評価と理由も記載していますが、誰を育成すべきがだけ知りたい人は目次だけ読んでいってください。


基礎的な話

 誰を育成したらいいの? という問題を考えるうえで、必要となるのはブルアカってゲームのシステムへの理解です。これをやんわりとでも理解したら編成のコツなんかも分かるようになります。

 とはいえ、初心者に色々仕様を覚えてもらうのは大変です。私もぜんぶ覚えてる訳ではないですし、ぶっちゃけよく分からんところも多いので、細かいところは紹介しません。

 覚えてもらいたいことは3つほど。

低レア編成例
  • STRIKERが4枠、SPECIALは2枠である

  • STRIKERはタンク1、アタッカー3が基本

  • STRIKERは敵の防御属性に有利を取れるアタッカーを採用する

  • SPECIALはヒーラー1、その他枠1が安定する

  • EXスキルは安くて使い勝手が良い方が強い

です。
 これは、あくまで基本です。総力戦だと防御デバフ目的に属性有利のとれない生徒が起用されることもありますし、コハルが入ることもあります。タンクのいない編成を組む機会もあるでしょう。しかし、これらはあくまで育成がある程度進んでから。はじめは上の5つを抑えて編成をしましょう

 初心者に意識してほしいのは3つめの属性有利の意識と、最後のEXスキル関係ですね。EXスキルの方は分かりにくいと思うので、補足説明を。

「安くて使い勝手が良い方が強い」
 
具体例で表すなら「コスト5のEXスキルは、そのコストでコスト2とコスト3のEXスキルが使える」ってことです。なのでコスト6にもなれば「コスト3のスキル2回分の効力」が欲しいわけですね。ここら辺は生徒評価でめちゃくちゃ重要になってくる観点です。
 また、使えるEXスキルは右下に3つ並んでいます。編成されている生徒の数は6人なので、1度使ったEXスキルを使いたい場合は、あと3回誰か別のEXスキルを使用する必要があります(これを私はスキル回しと呼んでます)。単純だけど見落としがちな話ですね。となれば、もう一度使いたいEXスキルを使えるようにするまでに消費するEXスキルのコスト、安い方が良いに決まってます。EXコストは時間で回復するので、使うEXのコストが安い=スキル回しの1ループの時間が短いとなります。言い換えるなら1回のクエストで使いたいスキルをより多く使えるということでもありますね。

 なので「EXスキルはコスパが大事」という訳です。
 リセマラでオススメされている2名が何故オススメされているのかも、この基礎を覚えていただけたら理解していただけるのではないでしょうか。

  • イオリ
    EXスキルのコストが3の癖に範囲も威力もイカれてる
    貫通最強のアタッカーなので貫通が使えるならどこでも連れていける
    それがレポート(経験値アイテム)を稼ぐ特別依頼に噛み合ってる
    以上のことから育成しやすさの観点だと間違いなく最も優秀といえる

  • ヒビキ
    EXスキルがコスト4の癖に範囲も威力もイカれてる
    サブスキルの味方全体にかかる会心ダメージバフも強い
    火力面から、SPECIAL枠のその他枠でどのクエストにも起用できる
    以上のことから最強のSPECIAL枠の生徒であると言える

 なのでどっちかはリセマラで引くといいよ、って言われるわけですね。

 では、代わりがいないのか? というと……いないんですけど……いなくてもなんとかなります私のシャーレには所属してないので(後日ちゃんと確保できました)……ってことで、今回紹介している生徒は、そんな私が初期に重宝していた生徒たちです。

【2022/01/26追記】

【必須】

セリナ

淫乱じゃないピンク。ところでどこから現れたの……?

 通常クエスト、総力戦、特別依頼や指名手配、対抗戦、ほぼ全てのクエストで使います。

 1周年段階で、間違いなく最強のヒーラーです。現状星3でもほぼ替えがいません。専業ヒーラーが外れるようなことになるのは、自軍の戦力が揃ってきて、ノーマルスキルに回復を持つ生徒がある程度充実してきた時だけです。絶対に育てましょう
 EXスキルがコスト2で使える単体回復、ノーマルスキルが40秒毎の単体回復、それらの回復量が高い、と戦線維持において欲しい能力はほぼすべて所持しています。また、EXスキルは味方生徒の位置を調整するスキルとしても使えます。後々使う機会もあるはずなので、覚えておきましょう。

 神秘解放を進めた時に手に入るパッシブスキルが「治癒力上昇」とあまりにも噛み合ったスキルなので、星2までは育成を進めると良いでしょう。サブスキルはCC抵抗力上昇とあまり急いであげる必要じゃないスキルです。神名の節約になると考えれば、初心者の味方と言えるでしょう。

コタマ

頼れるストーカー。ブルアカは眼鏡好きにも優しい

 通常クエスト、総力戦、特別依頼や指名手配、ほぼ全てのクエストで使います。

 低レア最強のバッファーです。ヒビキがいないなら絶対に育てましょう。いても育てましょう。そのくらい優秀です

 彼女を唯一無二のポジションに位置づけているのは2種類の攻撃バフです。この攻撃バフは中々替えが効きません。攻撃バフは「有利属性で攻撃してくれる生徒の攻撃力を上げる」ため、ヒーラー同様に敵を選ばず、どこにでも連れていけるというのも強みです
 1つ目の攻撃バフはEXスキルです。コスト3という軽めのコストで、選択範囲内の味方全員の攻撃力を強化、というスキルです。簡単に使えて、分かりやすくPT全体の殲滅速度が上がります。
 2つ目はサブスキル。常に味方全体の攻撃力を上げるとかいうちょっと強すぎるスキルです。しかし、サブスキルは星3になったら解放されるスキルです。コタマは本来星1なので、ガチャ産アイテムの神名のカケラを使用して神秘開放する必要があります、しかし、それらを使用する価値に見合った性能があると断言します。なので、神名の使い先に困ったらとりあえずコタマを星3まで育てるといいでしょう(総力戦コインはBDやノートに使ってください)。

 また、ノーマルスキルで相手単体に攻撃力デバフができます。これは総力戦で地味に効く優秀なスキルだったりします。

 総じてすべての先生が長い間お世話になることになるのがコタマ。必ず育てておきましょう。

ツバキ

脇とおっぱいと太腿と露出してないところが無い

 通常クエスト、総力戦、戦術対抗戦、特別依頼、ほぼすべてのクエストで使います。

 タンク役で最強は誰? と先生たちにアンケートを取ったとき、おそらく90%以上の先生は彼女の名前を上げると思います。そのくらい圧倒的な耐久性を誇ります。

 回避型なのに、なぜか防御力があがるパッシブ持ち。装備のカバンが育ってくると、HPも防御力も加算されていく。つまり「まず攻撃を受けないクセに、受けてもあんま痛くない」盾が完成します。
 さらに1戦闘につき1回まで回復するノーマルスキルによって自己回復も出来るわけですよ。しかもこのスキル、複数回戦闘の発生する通常クエストだと、戦闘ごとに1回発動なので、結果的に複数回発動し始めるんですよ。アホ? ってくらい硬いです。
 EXスキルは自身に攻撃を集める挑発効果を持つ自身防御バフ。この挑発スキルが優秀で、タンクとして必要な要素がぜんぶあるといえます、さらに、重装甲クエストに登場する強力な盾兵のシールドスキルは挑発によって剥がすことが出来ますやりすぎ
 弱点は火力が低いことくらいですかね。タンクに火力はいらない? そうだね……

 といった感じで、現状最高クラスのタンクです。育てましょう
 解放されるサブスキルも悪くはないんですけど、必須ではないので神名は優先しないでもいいでしょう(戦術対抗戦をガチるなら必須ですが……)。


 次からアタッカーの紹介になります。アタッカーは手持ちの星3や、推しの育成をふまえた上でアタッカーが各属性3人になるように選択して育成してください。本当は地形適性なども踏まえて育成の枠を増やすべきなんですけど、そこまで考えるのは生徒たちが増えてきてから、育成リソースをある程度他の生徒に回しても良いな、と思えるようになってからです。初心者先生はとりあえず属性有利を優先してください。一番大事な補正です。

【爆発】

セリカ

アビドスのツンデレなバイト戦士。不憫枠兼常識枠。

 彼女の特徴は使いやすさと高いDPSです。

 コスト2と非常に軽いEXスキルで自らに高い攻撃力バフを掛けられます。また、サブスキルを解放すると、EXスキル使用時に攻撃速度バフまで加わるため、さらにDPSが伸びていきます。あまり派手な活躍はしていないですが、リザルト画面でダメージを確認するとなんかやたらとダメージを与えてるケースが多々あります。
 市街地と屋内で適性Aと高い適性を持つため、いろんなクエストに連れて行きやすいのも魅力。さらに、数少ないアビドス所属であるため、育成がしやすいというのもポイント。バイト戦士なだけはある、先生にやさしい経済的な子でもあります。

 普段のクエストから総力戦、指名手配まで幅広く活躍する爆発属性の潤滑油。可能なら、早いうちに星3まで解放しておきたい子の一人です。

アカリ

存在感溢れる巨乳枠。やってることがほぼカービィ

 低レアの爆発範囲アタッカーといえばこの子でしょう。

 EXスキルはクセの無い単発範囲攻撃。これだけでも雑魚チラシに活躍するのですが、さらなる強みはノーマルスキルとサブスキルにある攻撃時に確率自身攻撃バフ。これがそこそこ長い上に重複してかかるので、なんか知らん間にアホみてえに火力出してます。また、パッシブがHPアップなので後列まで飛んでくるような攻撃でもそこそこ耐えてくれるのも魅力。
 さらにこの子、地形適性にC以下が無いので、普段のクエストならどこにでも出せます。指名手配にも出せます。偉い。

 星2のままでも十分な使い勝手をしているので、神秘開放は後でもいいです。しかし、サブスキルも優秀であるため、余裕があったら星3までは解放しちゃいましょう。

ムツキ

クソガキメスガキお嬢さま。ツイッターでよく見る子

 セリカ、アカリとは異なり、かなりクセの強いアタッカーです。

 最大の強みはEXスキル。円形範囲に三度の爆発を起こすスキル……なのですが、使用できる位置がある程度決められているので、他の範囲スキル持ちと比べると、これにもクセがあります。
 しかし、3つ合わせたらかなりの広範囲となるため、通常クエストではなんだかんだ使えるスキルではあります。
 さらに、ムツキが真価を発揮するのは総力戦「敵の当たり判定がデカいから、爆発が3つ全てヒットする」ため、アホみてえな火力を出します。

 普段のクエストと爆発総力戦の両方で大活躍をしてくれること間違いなしの強力なアタッカーなので、迷ったら育てておくと良いでしょう。

スズミ

銀髪ロングなキヴォトスの良心枠。常識は少ない。

 上で紹介した爆発属性の子たちよりダメージ役として劣るところもあるのですが、この子は明確に起用する場面がある、とちょっと変わった理由で紹介しています。

 まず、地形適性にクセがなく、どこでも起用できる点が優秀です。繋ぎとして、これ以上ないと言えます。
 また、EXスキルはあまりダメージの無いスキルに見えますが、レベル3まで育てると、気絶状態を付与できるようになります。そこまでダメージは伸びなくても、敵の攻撃やスキルを中断できるのでとても偉い能力です。EXスキルレベル3までは絶対に育てましょう
 以上の理由から、指名手配の屋外戦ではほとんど必須枠だと考えています。敵の強力なスキルを中断できるスキルトリニティの爆発持ち、屋外適性が悪くない。全部そろってるのは記事投稿時点だとスズミだけです。

 そんなわけで、育成しておくと育成が捗る子ということで紹介させて頂きました。神秘開放は屋外指名手配でPT全体の火力が足りないかもと思ったらで良いかもしれません。

【貫通】

ノノミ

ASMRが出た子。巨乳お嬢さま。初期勢のお供。

 低レアの貫通アタッカーでは間違いなく最強です。

 EXスキルは5と高いですが、それを補ってなおあまりある広範囲兼高火力ノーマルスキルに火力バフ、パッシブに会心ダメージ率増加と、火力偏重なスキル構成。その破壊力は総力戦や、屋内適性が低いはずのレポート集めクエストでも発揮してくれます。というか、イオリのいないシャーレだと使うことになります。星3が揃ってても使うんじゃないかな……ってくらいの火力役なので、ぜひとも育成しておきましょう。

 アビドス所属なので育成しやすいのもプラス要素です。神名は……星2だった期間がない気がするから分かんない……

モモイ

ゲーム部双子の元気な方。ライター。

 使い勝手の良い、優秀な貫通範囲アタッカーです。

 EXスキルの範囲はあまり広くなく、火力に若干の物足りなさがあるものの、コスト3で使用できる範囲火力スキルは貴重です(というかこれと同じコストであの破壊力を出すイオリが壊れなだけ)
 特に、貫通属性は範囲全体に攻撃するタイプのEXスキルがあまり多くないというのもあり、レポート用のクエストだけでなく、総力戦でも出番があるため、なんだかんだ使い道の多い生徒です。
 サブスキルに攻撃アップがあるので、貫通属性が足りない場合はなるべく早いうちに神秘解放して、ダメージを確保してしまうのも手だと思います、

 また、EXスキルとサブスキルは、双子のミドリと合わせることでより強力になります。まあうちのシャーレにミドリはいないから使用感は分からんけどな!!!

ジュンコ

食べるのが好きなつるぺた。事前登録特典でもらえた子

 こちらも範囲攻撃持ちのアタッカーです。

 ノゾミやモモイと比較した際に、コスト5である点や攻撃範囲がやや狭く使い勝手が悪いと感じる機会もあるため、2人と比べるとちょっと優先順位は落ちるかもしれません。
 それでも、サブスキルにいわゆる背水スキル(HPが減るごとに火力上昇)があり、またEXに自傷もあるため、与えるダメージは十分高いです。またノーマルスキルで一定期間不死身付与があるなど、ノゾミやモモイでは出来ないこともあるので、十分選択範囲内だと思います。ビナー相手ならモモイよりも間違いなく火力出せますし。

 長く使いたいなら早いうちにサブスキルを解放しちゃいましょう。

コトリ

ロリ顔巨乳。なんだその着こなしは。

 苦手な地形適性が無い、というのが優秀な子です。

 EXスキルは味方全体を一か所に集めてシールド付与、という使い勝手のあまりよくないスキルではあるのですが、本領はノーマルスキルの乱射攻撃です。
 あまり広くない範囲とはいえ、まとめてそこそこのダメージを与えるので、上手く使えばレポートクエストに出てくるロボくらいなら一気に殲滅してくれます。また、神秘解放で手に入れるパッシブやサブが会心ダメージアップ関係なので、それも合わせると(想定してたのと違う……)って感じのダメージを出してくれます。

 ノノミやモモイ、ジュンコたちがいない、もしくはレポートクエストがなんかクリアできねえって時は思い出してあげてください。

【神秘】

チセ

この絵だと分かりにくいけどそこそこ立派なおもちもち

 数少ない神秘アタッカーの1人。とにかく火力がえげつないです。

 EXが範囲攻撃なので通常のクエストでも使いやすいんですが、継続ダメージも持っているので総力戦のボス相手でもダメージを稼げるんですよね。なんならペペロジラは範囲攻撃が刺さるし、シロクロやクレジットのボスは動かないからEXのダメージ全部入るし……と火力役としてとにかく優秀です。

 高レア神秘属性が居ても全然スタメンに起用できる性能を持つ生徒なので、神秘属性が欲しいな、と感じたら最優先で育成したい生徒です。神名を使う価値が十分あります。百鬼夜行所属なので、育成しやすいのも良いですね!

アスナ

長乳バニーでTLを賑わせた娘。本当はメイドなんです。

 星1唯一の神秘属性持ち

 特殊装甲属性の敵が出てくるようになるのがエリア10からなので、そこまではクレジット集め以外で使う機会がないです。……が特殊装甲相手に有利取れる神秘属性の低レアが、チセとアスナしかいないので、育てておいてください。ガチャ運次第では一生お世話になります
 ただ、神秘という点を除いてはあまり使い勝手がよくはないかな、とも思います。アスナ自身もEXのコストが2という軽いコストなので、スキル回しを行う際には非常にありがたい1人ではあるんですが、低レアしかいないときはスキル回しても誰のスキル使うんってなるので……。

 とはいえ、攻略に神秘属性は絶対に使います。神秘属性が足りないなら、育てておいて損はしないです。

その他

【タンク】ユウカ

先生の初めて(のメモロビ)を奪ったからいつも正妻面してる娘。

 複数編成が必要になった時にいると便利です。……というか、低レアタンクの選択肢がツバキかユウカかハルカしかなく、それならユウカの方が使い勝手が良いよ、って話です。せっかくなので、タンク周りの話も合わせてやっちゃいます。

 ユウカは回避型のタンクです。コスト3で自身にシールドを貼れ、更には回避もしてくれる、遮蔽物を活かしてくれる、とにかくダメージを受けにくいタイプのタンクです。高レアタンクには晩成型が多いのと比べると、あまりレベル以外の育成が進んでいなくても仕事をしてくれる、という点でめちゃくちゃ優秀です。さすが先生の財布を握ろうとしてくるだけはあるコスパの良さ。
 一方、高レア含め、基本的にタンクは晩成型が多いです。スキルと装備が育ってこないとなかなか本領を発揮できません。装備のカバンが優秀というか、カバンがTeir4まで育ってくるとみんなアホみたいに硬くなるんですよ。なので、そこまで進めるまではユウカに、それ以降は高レアのタンクに、という感じになると思います。
 唯一の星1タンクであるハルカも晩成型なので、あまり序盤にオススメはしません。とはいえちゃんと育ててあげるとめちゃんこ優秀です。コハル入り編成のタンクとして優秀だったり、屋内の戦術対抗戦で普通に強かったりします。ウチのハルカは対抗戦スタメンでイオリを破壊してくれます。そんぐらい強い。とはいえあくまで育ってからの話、というのにかわりはありません。

 タンクが欲しいなら、とりあえずツバキ、次にユウカを育てましょう、という話でした。

【総力戦】アカネ

ブロンド眼鏡ロンスカ巨乳メイド。バニー実装待ってます。

 最大の特徴は、コスト2で放てる超強力な防御デバフ
 これだけで総力戦で席があるくらい強いです。敵が単体の総力戦に挑むなら起用してみましょう。スキル回しがしやすくなるのもあって、PT全体の火力が目に見えて上がります。
 とはいえ、通常のクエストでは単体攻撃や武器種の影響であまりダメージを出せるという感じではなく、レンジなどの影響で紙耐久なところもあるので運用方法が難しいです。通常のクエストではオススメはしません

 眼鏡を光らせるなら総力戦


【SPECIAL】ヨシミ・ハレ・ウタハ

  • SPECIALはヒーラー1、その他枠1が安定する

 と、上で紹介しました。つまり、最低2人育成しておけばなんとかなる、というのがSPECIALの生徒です。

 しかし、低レアならセリナとコタマが頭3つくらい抜けて優秀です。この2人を育成しておけばとりあえずは困らない……というか、「誰を優先して育てるべきか」という話だと、必須枠で2人紹介した以上、もう勧める枠が無いんですよね。2人ともが星1なので、みんな持ってるでしょうし。

 通常クエストで複数の編成が必要になったときに、育っていると便利な生徒を紹介しようかな、とも思ったのですが、SPECIALの生徒は星3の生徒が本当に優秀なんですよね。編成全体に影響を及ぼすサブスキルが初手から解放されていたり、サブスキルの内容やEXスキル自体も優秀だったりもします。星2以下で「悪くはないんだけどなー」って程度のSPECIALの生徒は、神名を使わないとサブスキルも解放されていないので、評価が落ちてしまいます。

 それでも、星3のバッファーもしくは攻撃スキルが複数欲しい時にオススメな生徒を紹介します。持ってない人向けの記事だしね

 ヨシミEXスキルで貫通属性の気絶付与範囲攻撃ができます。狙った位置への気絶付与だけでも偉いのに、更に範囲攻撃も出来てしまう。これだけで存在価値があるって感じの子です。

 ハレはEXスキルで狙った範囲に気絶付与できる点が非常に優秀です。指名手配や通常クエストで使う機会があるでしょう。また、攻撃スキルということもあり、EXスキル回しでも使いやすいです。

 ウタハはEXスキル、ノーマルスキルともにタレットを召喚するスキルを持ちます。このタレットはダメージを与えてくれるだけでなく、ターゲットを集めてくれることもあります。タンクの育成が足りてない、もしくはヒーラーの回復が追いついていないという時に採用してみると良いと思います。

 他にもアイリがサブスキルに攻撃速度バフという超貴重なスキルがあるのですが……それ以外のバランスからオススメというほどオススメが出来ません。サブスキルだけでも置物として採用できるくらい優秀だとは思うんですけどね。サブスキルは神名を使わなければならないので、注がないと使いにくい(注いでも起用するかは怪しい)は初心者や無課金先生にはちょっとオススメできないです。

【SPECIAL】2人目のヒーラー誰育てる問題

 通常クエストで複数編成を求められる段階まで進めたら、セリナ一人ではヒーラーが足りなくなります。なので、次に誰を育てようか、という話題です。高レアヒーラーの温泉ノドカがいるなら決まりですコハルは別枠で書いてますが、コハルでもいいです

 低レアでオススメの順はハナエ、フウカ、チナツ、ハナコ、アヤネです。

 基本的にはタンク役に被弾が集中することになるので、タンクを回復するだけなら単体回復のハナエかチナツになります。なら、サブスキルで会心ダメージ率増加を持つハナエかな……って感じですね。育てばヒーラーの中で珍しく火力補助ができます(なんで……?)。
 一方、リジェネのハナエと違ってチナツは瞬間回復なので、使い勝手と分かりやすさと言う観点ではハナエより上です。ぶっちゃけ選択で良いと思います

 フウカは唯一の全体回復なのが2番目に上げた理由です。「回復アイテムを召喚して、範囲に入った味方全員をそこに一度集める」って挙動と合わせて、オンリーワンの起用になると思います。

 ハナコとアヤネは範囲回復なので複数人に回復できるのは魅力……なのですが。先ほども述べたように、基本はタンク役に攻撃を集め、それをヒーラーが回復させる、というプレイングになります。と考えたときにEXスキルが「自動回復場所の作成」なのでフル回復をさせにくいハナコ、EXスキル使用から回復までに若干のラグがあってクセの強いアヤネの評価は個人的には微妙かな、と感じています。

 とはいえ、結局慣れだとは思います。最後は気になる子、使いたい子で決めて良いと思います誤差だよ誤差


おわりに


 いかがだったでしょうか。
 それなりに分かりやすく、使いどころと強さをまとめた記事になったのではないかな、と思います。

 改めてにはなるんですけど、これはあくまで私個人……初期から微課金程度でゆるゆるプレイしてきた私のプレイ経験を思い出しながら書いた記事です。初心者だったころ、星3の生徒が少なかったころはどうやってクエストクリアしてたかなって思うたびに、星3の生徒ってつえーわって振り返ることの方が多いです(初期からアルに頼り切りだったので……)。
 あと、これは一応補足なのですが、ここに名前の出ていない生徒が使えない、というわけでは全くありません。このゲーム、推しを育てるゲームでもあるので。あくまで、初心者ならここら辺が使いやすいよ、というだけです。はじめに書いた通り、育成しにくいゲームなので、推し以外の育成先に困っている先生、使い勝手のいい生徒を効率良く育成したい先生向けの記事です。最優先は推しだ

 シャーレに着任したばかりの先生、もしくは無課金や微課金で頑張る先生の助けとなれたら幸いです。


【余談】コハルを持ってる先生向けのお話

 コハルはかなり特殊な立ち位置の生徒なので、特別枠として書いておきます。その価値がある生徒だと思います。

 コハルは現状唯一の「ストライカーのヒーラー」です。

 コハルがいると、ヒーラーを入れなくても良いケースというのがたくさん出てきます。というか「SPECIALにヒーラーを入れなくてもストライカーが撤退しない」というのがコハルの最大の強みまであります。

 これがどういうことか、順を追って説明します。SPECIALの生徒を星3まで育成すると「味方全体に常時○○バフ」というサブスキルが手に入ります。そして、ヒーラーの生徒は基本的にHPアップや防御アップといったスキルを手に入れます。つまるところ、これらのスキルは火力補助スキルではないので「やられる前にやる」編成を組むにはあまり必要ないスキル、となります。裏返すと、ヒーラーを外して攻撃型のサブスキルを持つSPECIALを入れると、火力が伸びやすくて「やられる前にやる」編成を組みやすくなる、ということです。

 そんな「SPECIALからヒーラーを外してバフ役を入れる」という、攻撃寄りの編成を組んだときに起こりがちな「回復が枯渇してタンクが落ちる」「いつの間にかアタッカーが撤退している」という問題を解決してくれる、数少ない生徒がコハルなのです。EXが3で回しやすく、回復と攻撃で選択できる点も優秀なところです。

 とはいえ、そんな火力偏重編成を組めるようになるのはかなり育成が進んでからなので、コハルでリセマラを終えた先生も、序盤は定番通りにセリナを育成していいと思います。

 というわけで余談でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?