ポーランド🇵🇱、アウシュビッツへの旅。Day1 PolandTrip

なかなか写真がアップロードできずに投稿が遅くなってしまった。。

移動日。夕方の飛行機に乗り込む。そこからひたすら2回の乗り換えを経てポーランドの都市、クラクフへ。途中ウィーンで乗り換えしたけど、飛行機からは、田園風景の中にたくさんの風力発電。

白いマッチ棒のような風力発電@オーストリア

少しわかりづらいけど、白いマッチ棒のようなものが風力発電。あとから調べてみると、オーストリアの電力は以前は水力で賄っていたけど、水量が不安定になってきており、風力に力を入れているみたい。
ほんとオーストリアだけ風力発電が異様にあった。飛行機乗るだけで楽しい。
日本を20時頃出発し、2回の乗り換えを経てクラクフへ次の日の14時に着。合計1日と1時間5分の旅。乗り換えの時間をだいぶゆっくりとったこともあり、長かった。。1日目は移動でほぼないようなものなので、到着した日がday①ってことで行きたいと思います。
ちなみにクラクフの上空はこんな感じ。

クラクフ上空

なぜかところどころ黄色い・・・
なんでだろうと思っていたら、空港からクラクフ中央駅まで向かう電車で判明。

黄色い正体

菜の花畑でした。

クラクフ空港到着は14時。スーツケースも手荷物で、EU域内入国はウィーンで済ませていたので、特に入国審査もなく空港の外へ。電車でクラクフ中央駅へと向かう。(基本駅は改札などなく、駅員もおらず無人。プラットホームに券売機がポツンとあるけど買い方が分からず、というかAMEXのカードがポーランドでほとんど使えるのを知らず一生懸命に購入しようとしてエラー表示されたのをチケットだと思い、そのまま乗ってしまったことは内緒です・・・)そしてクラクフ中央駅に降り立つ。
降り立った瞬間からなんか恵比寿ガーデンプレイスっぽい。


クラクフ中央駅の広場

そして歩いて旧市街へ。
旧市街地はクラクフ中央駅から徒歩で10分くらい。
旧市街地は、山手線みたいな卵型の形で緑いっぱいの公園のような歩道でぐるりと取り囲まれている。クラクフ中央駅は上野くらい。目指すは滞在先ホテルのある信濃町。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?