【教えてえらい人】Switch用FORTNTIE配信用の配線でボイチャしようとしてもできず、対策を講じたら謎が生まれた件

今回は、↓の続きです。

さて、最近FORTNITEをやるのは一人だけで、バトルは休止状態(いろいろあるんですよ、いろいろ)という状態でして、チャレンジはLiaqNさんの動画を参考にした方法で進めていました。

さて、再びSwitchでやってみようと思ったらBotに負けてショックしかなくて…。こりゃいかんというわけで、軽くリハビリのつもりで大狸ぽんぽこさんの配信に参加したわけです。そしたら…

バトルの内容よりも、ボイチャができない問題に遭遇した

…対戦が終わってから即座に配線を見直しです。

まず最初にやったのは

一人でボイチャを確認する方法

上記裏技で作ったキャラを呼び寄せれば解決しました。
ボイチャの音声はそのアカウントでFORTNITEを立ち上げているPCにイヤホン(以降、「相手側」)を差し込んで聞くことにします。

Switchはちゃんとマイクの音を拾えている?

用意したのは、部屋に転がっていたヘッドセット。
ヘッドセットを取り付けてマイクでしゃべると、相手側でちゃんと声が聞こえました。Switchは大丈夫。

マイク音声はちゃんとSwitchに届いてる?

マイク側の音声をスピーカーにつないで聞いてみました。
スピーカーからちゃんと音が聞こえていました。

オーディオ変換ケーブルが不良?

となると、4極コネクタをステレオオーディオ・ステレオマイクに分離する変換ケーブルが不良品になってる?
一応、オーディオのほうは問題なく聞こえているため、マイク側になにか問題でも起きたのかな?と勘ぐっていたのですが…

そもそも、オーディオIFで増幅させようとしたのが間違い?

色々考えを模索しているうちに、マイク音声を、オーディオIFを介さず直接変換ケーブルに差したらどうなる? という疑問があったので実験してみました。
問題なく相手側で音声が聞こえました

結局最終的な対策として、マイクを直接変換ケーブルに差すことで解決しました。

となるともう一つの疑問が。

なぜ、オーディオIFで増幅させた音声が聞こえなくなったのか? 実際はどうなっていたのか?

もしかして、オーディオIF(要はアンプの代用)を噛ませたので、音声入力がプラグインパワー形式(そんな形式あるのか?)ではなくなったため、Switchでマイクとして受け付けなかったのか??? それとも、他に理由はあるのか???

ここまでオーディオに詳しくないので、どなたかご存知でしたら教えて下さい…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?