見出し画像

7限目の扉が開いた日

8月10日に長野で行われた
7限目のフルールのお披露目ライブに行ってきた話
まとまりがない感想書き殴りnoteです

長野県佐久市にある佐久長聖高等学校が、今年4月よりパフォーミングアーツコースを設立。

そこから誕生したアイドルグループ「7限目のフルール」

メンバーでいられるのは、在学中の3年間。「この3年間という限られた時間の中で、大きな花を咲かせたい」という6人の想いを込めて「7限目のフルール」の物語が始まります。

7限目のフルール Official  Site


6限目までは普通に授業を受けて
7限目に歌やダンスのレッスンをしている
リアル「スクールアイドル」
廃校の危機を救うため…ではないけれど
学校側に入学者を増やしたい意図があるなら
ある意味そうなのかも

個人的に、学業と活動の両立は
アイドルにとって永遠の課題だと思っているので
夢に向かって一歩踏み出すには
すごく良い環境なんじゃないかなあと思った


新宿駅から長野駅まで、高速バスで片道約5時間
この日は渋滞でプラス30分かかった

会場は長野CLUB JUNK BOX
駅から歩いてすぐ、5分くらい

4階にライブハウスがあるの、ちょっと新鮮

中入ったらフロア超満員でびっくり
三連休前日とはいえ平日昼間に
300人近くの人を集めるナナフルちゃん、すごい

そしてそんな大勢のお客さんを前にして
常に笑顔だったナナフルちゃん、すごい

ライブより先に公開されていたMVと比べても
ずっと表情が柔らかくなってて
たくさんレッスン重ねたんだろうなと思ったし
お客さんの前で一番いい表情ができるって
アイドルとして最強じゃん!!!!!!


MCで「パフォーミングアーツコースを志望した理由」を話していたんだけど
みんな「将来のために勉強もちゃんとしたいから」とか
「地元で学校に通いながら活動できるなら家族も安心できるから」みたいなことを話してて
(メモ取ってたわけじゃないので全部ニュアンス)
堅実派だ…えらい…と思った


カバー曲として、サンボマスターの
「輝きだして走ってく」を歌っていたのだけど
『キミだけの花よ咲け』って歌詞がナナフルちゃんにぴったりで

3年間、6人で駆け抜けて
その先に目指すものが"アイドル"じゃなくても
ナナフルでの経験がこれからの糧になってほしいなと思わずにはいられない


そんなナナフルちゃんのお披露目ライブ
東京でもあります

8月26日(土) Spotify O-nest
OP 12:30 ST 13:00

東京でのライブはあまりないらしいので
お時間ある方はぜひ6人の始まりを見届けに来て


MVも見てほしい


今度長野行った時は
絶対ねぎみそのおやきを食べる