見出し画像

#シモキタインサイド

2024年4月21日、SHIMOKITAZAWA INSIDE FES、楽しかったー!のまとめです!初見のアイドルさんについて多めに書いています

かなり長くなってしまった、下に目次あります

アイドル大好きだけど、今までアイドルフェスに行っても好きなグループ同士がなかなか被らず、お目当ての1組だけ見て帰るような人間だったので、今回よく行くグループが複数出演していたのも、初めましてする予定があったのも、思いがけない出会いがあったのも、全部全部嬉しかったです!
関わってくださった全ての皆様、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
こんなにも楽しんだ人間がいますので、ぜひ第2回開催、よろしくお願いいたします!!!

チェキツイ中心のまとめはこちら



セカイシティ

@下北沢ERA 11:00~

早々にリストバンドを引き換えて3番手のLaynお目当てでERAへ
出番までなんとなくライブ見たりタイテ確認したりして過ごすつもりだったけど、トッパーのセカイシティがあまりにも良すぎて夢中でライブ見てしまった!!こういう出会いがあるの、サーキットフェスの醍醐味ね

SE始まった時は正直、(なにこれすごい、宗教…?)と思った、ごめんなさい
ステージ始まってすぐ、低身長(金髪×黒髪)と高身長(ポニテ)の二人組っていうどこかで見たようなメンバー構成で気になって、さらにポニテの方が小林瑞希ちゃんだ!!と気づいた、イートインの頃一度だけ見たことがあったので…

曲は爽やかで聞いててワクワクする、ドライブ中に流したい感じ!
ジャンル違いすぎて申し訳ないけど『little trip around the world』っぽいイメージ、伝われ、これも世界旅行がテーマの曲だね…


初見でも振り付け真似しやすくて、パンダになったり🐼キツネ作ったり🦊
全部好みど真ん中に刺さる曲だったけど、昨日聞いた曲の中なら『ウィークエンドの僕らは』が特に好きだった!

楽しかった!を伝えたくて特典会はしゅりちゃんのところへ
初回サインなしチェキ1枚撮れました◎
もちろん初めましてだったけど、ライブ直後の感想ツイート見てくれてて名乗る前から名前バレてた、ライブ終わって特典会まで割とすぐだったと思うんだけどエゴサ速度が速すぎる

「普段は(現場)どこに行ってるの?」って聞かれて「I to U $CREAMing!!です」って答えたら「アユスクさんか!」ってすぐ略称で返してくれたの、理解ってる…と思いましたちょろいのでこういうのですぐ嬉しくなってしまう、ありがとう、二人組アイドル最高!!

このnote書くためにYouTubeでライブ動画を見て曲を確認していたのだけど、昨日聞けなかった曲もかなり好きな感じだったのでまたライブ見たいなーと思っています
(サブスク配信あったらいいのにな!ついでにイートイン曲もお願いします、強欲、knock knock knockもSummer songもかなり好きでした)

セカイシティがERAトッパーだったおかげで最高の1日の始まりになりました、出会えてよかったな~!!


Layn

@下北沢ERA 11:50~

お目当てグループのうちの一つ!
タイテ丸被りだったけどどうしてもWAVERのトナリアも見たくて、1曲目だけ見て出てしまったけど、楽しかったな~
完全に埋もれていたけれどまりちーは探してくれたらしい、ありがとう、私からはかわいいまりちーがちゃんと見えていたので大丈夫👍🏻

Layn、いつ見てもどの時間帯でもフロアが熱々ですごいなーと思う、コールとかこの曲ではペンラ何色!とかいつまで経っても覚えられず…なので周りの様子を伺いながら隅で緑振ってることが多いけど、毎回とても楽しいです

チェキはまりちーと!
青衣装初めて見た!って言ったらくるっと一回転してくれてかわいかった、愛おしいいきもの…
話してるとあったかい気持ちになるし、私はまりちーのアイドルとしての在り方がとても好き!!いつもありがとうね!


トナリア

@下北沢WAVER 11:50~

初見!だけど今回のサーキットで出会ったわけではなく、とある場所でお見かけしたときルノンちゃんに「今度の下北沢でチェキ行きます!」と宣言していました(その節はすみませんでした絶対声かけるタイミングじゃなかったよなー…とあの後一人反省会した)

タイテ出てLaynと時間丸被り&ERAとWAVER間ちょっと離れてたので本当は直前までライブは諦めて特典会だけ…のつもりだったのだけど、せっかくのフェスなのにライブ見ずにチェキだけなんて、私が私を許せないのでこの時間だけ分裂することにしました
結果2曲目の終わりくらいにWAVER飛び込んで、TLで話題の『モノクロームが反芻する』も回収できた、大満足
軽く予習してた中で一番好きだった『藍色のアリア』を聞けたのも嬉しかったな

曲は予習してたけどライブ映像は広告で流れてきた(多分)お披露目ライブの映像くらいしか見たことなくて、アー写のイメージからキュートな感じのパフォーマンスを想像していたのだけど良い意味で裏切られた
お目当てのルノンちゃん、個人的にヘッドドレスとレースの手袋がとっても印象的だったのでパフォーマンスのかっこよさとのギャップが良かった

かわいいアイドルがかわいい衣装を着てかわいい曲を歌うのはもちろん素敵なんだけれど、昨日見たルノンちゃんはかわいい顔を歪めて、歌詞の中の虚しさとか諦めとか静かな怒りとか、何度反芻しても結局どうにもならない絶望感みたいなのを表現しているように見えて、かわいい衣装とのアンバランスさにぞくぞくした

嫌なこと全部吹き飛ばしてくれる太陽みたいなアイドルも好きだけど、負の感情を苦しいくらいに表現してくれるアイドルも私は好きです
自分の中にある苦しい気持ちや醜い感情を肯定してくれるのはそういうアイドルの存在だけなので

昨日はバタバタだったので、今度は落ち着いてしっかり表情が見える場所でライブを見たい気持ち!

チェキ撮りに行ったら名乗る前から「くららちゃん?くららちゃんでーす!!!」って宣言されて(?)ずっとお喋りしてくれました一挙手一投足すべて愛おしかった、パフォーマンス中のイメージと全然違う!!どちらも好きです
最終的に哀原ななさんへの愛を叫びながらふたりでハート作って会話終わりました、なにこれ

特典券1枚使わずに出てしまったけど、これはまた絶対会いに行くよの約束です…

この時私のアユスクT見て声かけてくれた方とは夜のアユスク特典会終わりに再会して相互フォローになりました、出会いに感謝!


7限目のフルール

@CLUB251 14:05~

こちらはお目当てグループのうちの一つ!これまでの対バンはたまたまだけどホールでしか見たことなかったから、ライブハウスで対バンしてるナナフルちゃんを見るのは初めて

ナナフルちゃんは、夢、希望、未来…みたいな、ちょっと大人になると眩しすぎる言葉たちを真っ直ぐに届けてくれる、素敵なアイドル
可能性に満ち溢れているってこんなにも素晴らしい!!

5人体制になってからの『君はフルール』、"見守ってほしい 君の分までほら 届け 歌い続けて行くよ"のところで心優ちゃんのことを思い出して、一人でしんみりしてしまいました

セトリは記録し忘れ…オリジナル曲はサブスク配信あるし、これから曲数も増えると思うのでライブ終わりのセトリポストがあると嬉しいな~!!思い返してプレイリスト作るのが好きなので、ご検討ください!!メモした日は積極的にポストします!

チェキは推しメンのはると
上手く言えないけれど、はるにはただのかわいさだけじゃない、アイドルオーラみたいな特有の雰囲気があると思っていて、度胸もあるし、いつも元気いっぱい、楽しそうで、見ている人を元気にしてくれるザ・アイドルだな~と思います、そしてあざとい、無敵なのでは??

見るたびにぐんぐん成長していてとっても応援したくなる、今おすすめのアイドルです
長野拠点のアイドルですが、東京でも色々な対バンに出ると思いますので、機会があればぜひ!


ねおち

@Flowers Loft 15:00~

初見だけどお目当てグループのうちの一つでした
存在を知ったきっかけは、みやちが日プ期間に安藤佑唯ちゃんについてポストしていたこと
私の1pickゆいちゃんだったので、たまたま見かけて「ゆいちゃん好きなアイドルさんいる!」と思ってフォローしていて、日プが終わってからもずっと気になっていてやっとライブ見る機会を得た!
何がきっかけになるかわからないね、本当に…

そしてそのライブが本当に良かったの、このnote書こうと思ったきっかけはねおちの話をしたかったからみたいなところがある

個人的に朝からライブをずっと見続けていて、推しメンの色のペンライト振って、ライブハウス間移動して、特典会で話して…を繰り返してちょうど疲れ始めていたタイミングでのねおち、とても沁みました

推しメンのパートでペンライトを向けなくても、飛ばなくても、名前を叫ばなくても、音楽に身を委ねるだけでこんなにも楽しくて心地良い

アイドルが評価されるとき「どれだけ盛り上がっているか」って観点で見られたり、最近は特に沸けてナンボ・バズってナンボ、みたいな曲が流行りとして紹介されたりすることが多いなと個人的に思っていて
そんな中でねおちは「目を閉じても楽しめる」を体現していて、6人のパフォーマンスが全てで、グループのコンセプトを貫いているのが本当にかっこいい

言葉が真っ直ぐに伝わってくる、感情を揺さぶられて、最後の『地球が終わっても』で涙が出て自分でもびっくりした、こんなことってあるんだ

一晩寝かせてもこの程度の語彙でしか表現できないのが悔しい、とにかく、本当にライブが良かったのです、ありがとう

特典会はみやちへ!枝豆ポーズした、嬉しいな
初回写メ1枚無料でした◎

お顔が綺麗で、声も好きで、話すのドキドキした
「今でもみやちーぬって呼んでくれるのはアユスクのりんちゃんだけ」ってポストを見ていたので、これからもりんちゃんとのエピソード待ってます!って言ったら「ななちゃんともDグレの話するんだよ!」って教えてくれた、思わぬ収穫
Dグレ展誘えば良かった…って言ってました、後悔の表情さえかわいかったです

Dグレ、アユスクの『Melodia of Lyricism』の元ネタだとどこかで聞いた記憶があるような気がする…し、いよいよ履修する時が来たのかもしれない、いや、そんな理由で人の好きな作品履修しても良いのか…?

他にもドキプリのまこぴーが好きだと知って、四葉ありすさん大好きな私は大歓喜です!!
まだまだお話ししたいし、もっと長尺でライブが見たいのでまた会いに行きます、必ず


キミと永遠に

@下北沢MOSAiC 16:45~

お目当てのうちの一つ!マイノリティ衣装、そして4人体制ラストライブでした、次会える時は2期生も加わって7人体制になってるのね

正直卒業から2期生加入までの約1か月半、まるあさひちゃんは受験明けで学校卒業&入学もあったし、準備期間として長めの春休みでも良かったんじゃないかな、と思うこともあったのだけど、4人用の歌割りとフォーメーションを覚えてライブして、やり切って、本当にすごいなあと!えらい!

フェスなのでキミノツバサあるかな~と思ってたけど、意外と落ち着いた大人セトリでした、白いパズル最高!!!

チェキはまると!
髪染めてから初めて会った、前回会った時「髪染めようかな~」って言ってたのは聞いていたけれど、本当に染めると思っていなくて!似合ってたかわいい
『雨上がり』MVの外ハネかわいかったよって、伝え忘れた

「確かナナフルさんも今日いらっしゃるよね、見れた?」って言われた、ちゃんと見たよ~!いつか全4組くらいの対バンでキミトワとナナフル被ってほしいな~の気持ち、私利私欲に塗れているわけではないです!決して!もちろん!みんなきっと好きだと思うので!!!お願いします!!!


I to U $CREAMing!!

@CLUB251 19:25~

大本命、いちばんのお目当て、言うまでもなく最高に楽しかった!!
1日でたくさんのアイドルを見て、みんな違ってみんな良かったのだけれど、今の私にとってアユスクって特別で、一番大好きで、一番応援したいアイドルだと実感した!!!

前日の単独公演で、ななちゃんに「明日何聞きたい?(セトリは決定済み)」って聞かれて「一番はbutterfly」って答えていたので、1曲目butterflyで最高を確信した

Boroniaも大好きだから聞けて嬉しかったし、GHOST BEATで踊り、Wonder moon、旋風センセーション、マジカリ・モノポリズムでずっと声出してた、いつもペンライト振り振りorムービー撮ってるオタクなので、自分が声出すオタクになると思ってなかった、気づいたら出てた本当に心の底から楽しかった!!!!!

いつか落ちサビで最前ゼロにぎゅうぎゅうに集まってペンライト向けるやつの中に入りたいです(伝わる?合ってる?)

ライブ終わって完全に燃え尽きたので特典会ではただひたすら「アユスクが好きだ…」と繰り返す人になっていました
最高のライブをありがとう、ずっとアユスクについていきます




本当に文字通り朝から晩まで楽しませてもらって、見たかったところはほとんどライブ見て特典会にも行けたので大満足
発表された日からずっと楽しみにしていたので、思い返してnote書きながら昨日に戻りたくなっている

どのライブを見ても最高に楽しくて、アイドルもフロアもそれぞれの色があって楽しそうで、どんなアイドルもみんな誰かにとっての特別だから素敵、そんなところが大好きだな、と思います

たくさんの出会いに感謝!!