見出し画像

サカナクションのライブに行ってきた

だいぶ前だけど、サカナクションの幕張ライブ『turn』に行ってきた。

たぷん『バッハ〜』の頃から聞き始めて。でもファンクラブには入っていなかったので激戦と噂のチケットはずっと諦めていて。
縁あって今回が初めてのサカナクションライブ。
旋律が好きで、リズムが好きで、歌詞が好きでたまらない。
懐かしさと物悲しさと驚きがたくさんつまった楽曲たちがやっと生で聞けるのかとドキドキしっぱなしだった。

最高の音響と光に包まれた巨大なクラブハウスだった。
オールスタンディング、2万人が叫んで歌って揺れてた。
もう年だから途中脱落するかもと思っていたけど、最後までめちゃくちゃに楽しく踊れた。(ライブ慣れしてない若い子たちが熱中症っぽい症状で座り込んだり倒れたりしているのをみて、自分は体力配分うまくいったんだなと思ったりした)

うつを患う山口さんと仲間たちの一生懸命さに心打たれ励まされた。
闘病記録をテレビとネット記事で見たばかり。
だからか余計に共感することが多くて。

最初から最後まで。一緒に笑って一緒に泣いた。
全力でおかえりーって叫んだ。
音楽に飲み込まれて没頭してまるっと包まれて最高に幸せな時間だった。

生きづらさを抱えた私も、鬱で闘病中の相棒も、もう少し生きてみるよ。
雨も夜も壁も砂も、眠れないのも一人なのも足りないのも全部飲み込んで、新しいサカナクションと一緒に、歌と音楽と一緒に生きてみるよ。


おまけ。私の好きな曲。

ネイティブダンサー
ホーリーダンス
さよならはエモーション
アイデンティティ
ミュージック
プラトー
フレンドリー
月の椀
茶柱
夜の踊り子
バッハ〜
ルーキー
アルデバラン
セプテンバー
aoi

この中にはライブでやった曲もやらなかった曲もある。
ネタバレを防ぐために載せないけれど、今回のセトリは有名どころ、初心者向けでもある踊れる曲がたくさんで本当に楽しかった。復活ライブにふさわしいセトリだったと思う。

ネイティブダンサー


プラトー

ホーリーダンス

さよならはエモーション

つらいときさみしいときに聞いてみて。