気温の低下→寂しさ→鬱

西日本衝材の「hanauta2倍巻き」っていうトイレットペーパーが質と価格のバランス面で我が家の最適解だと思ってたのに『売上不振のため取扱を終了しました』って言われて近くの薬局で置かなくなった
あと業務スーパーのハムが子供のお気に入りで値段も安くて重宝してたのにどんどん値上げした挙句取り扱い自体がなくなった これもトイペと一緒で売上面とかコスト面とかで変えられちゃったんだろうなあ……

ハムは同メーカーの代用品が見つかったけど取り扱い店がだいぶ遠くなったし値段も高くなったしいいことないわァ
でも子供がそのハム好きだから頑張って遠くの店まで買いに行くのである ママけなげ

そんなわけであんまいいことなくて鬱々としている昨今です 誕生日だってのに旦那は仕事忙しくて構ってくれないしね
冬になると鬱発症確率が上がるのは日照時間が減ることでセロトニンが不足するからだとかなんとか
まあ私季節の変わり目はいつも憂鬱だもんな
そんで親の病気や子供の成長、交友関係などなどのトリガーでいろんなバランスが崩れて本格的に鬱になる
鬱の原因はわかっちゃいるんだがさりとてどうしようもない事ばかりである 
・服が小さくなってて子供の成長を感じる→いつか親離れする時がくるんだよなあ……→鬱
・親が大病してアクティブな活動が減る→いつかは親を見送る日が来るのか……→鬱
みたいな
精神的な依存先が少ないからそれを失うのを先回りして怖がってる感じ
「現状に満足していますので何も変わりたくないです」っていう気持ちが時の流れに取り残されていってるんだな
どうしたらいいのかなー
まあ趣味を持つとか交友関係を広げるとか色々考えるんだけどそういう類のことを鬱期にあわてて初めてうまくいったためしがない(そして鬱期を抜けるともうどうでもよくなっちゃうのでまたゼロからやりなおしになる)
このままいくとまず確実に鬱再発するから先んじてセルトラリンでも処方してもらっとくべきなのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?