見出し画像

左大腿の痛みは何からくるのだろう? 坐骨神経支配領域の痛み⁇

2023.3.28 高速道路を車で移動したあとから、左大腿後面、坐骨神経支配領域が痛むようになりました。

この部分は、昔から季節的に寒くなったり、ひどく疲れると冷えや痛みを感じるところだったのですが、はっきり”痛い!”と感じたり、家事や移動がはかどらなくなるほどのことはいままでありませんでした。

しかしもうかれこれ3週間以上、鎮痛剤を毎日1~2回飲む状態が続いています。

【痛くないとき】
立位でまっすぐ前に向かって歩く
仰臥位からかかとを両足そろえて床からもちあげ、キープして腹筋を鍛える運動 各種角度
正座(短時間)

【痛いとき】
立位から床へ座る動作 
体育座り(立膝)
両足を前に揃えて伸ばし前屈(激痛)
正座 短時間ならできる。
あぐら 
足裏をぴったりあわせて足先を持ち、膝を上下にゆする股関節のストレッチ(以前はそこから前屈できました)
砕石位(産婦人科診療の時にとる体位) 

大腿をあちこちつまんでみても痛みが出ることはなく、医師によると、
「私が痛みを感じる部分は坐骨神経支配領域で、もしかしたら椎間板ヘルニアなど坐骨神経の障害の可能性もあるかもしれない。筋肉に炎症があって古傷が痛むなら、押さえたときに痛みがでてもいいので、古傷が痛んでいる可能性は、なくはないけれど可能性としては低いのではないだろうか」

原因はわからないですが、動いて痛くなるので、とりあえず一週間、なるべく痛くなりにくい生活を送ってみることにしました。

安静にして痛みが改善してくれればよいですが、そうでないときには、画像診断を受けることを検討しようと思っています。

さて、一週間後どうなっているでしょうか?続く。

#梨状筋症候群

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?