統合失調症 人格が変わってしまった娘を取り戻したその後 母子共に引きこもり

コロナのせいでお仕事もテレワークが広まってきた5月頃から、我が家でも主人と息子は在宅勤務が増えました。

平日は娘と私の二人きりだったのが必ず主人か息子が居る状態に。もしくは家族全員が土日でもないのに揃って居ることに。

コロナが怖いから居てくれるのは安心だけど・・・家の中が密ですよー

特に主人は掃除に目覚め、常に家の中をバタバタと動き回っていて落ち着かないのです。ちょっとありがた迷惑って言うのかな、そんな感じです。

静かな時間というものが消えてしまいました。一人きりで家に居られることが叶わない夢に。私、一人の時間が大好きなのに。

つまり、そんな理由でこのnoteへの投稿が出来なくなってしまってました。長い言い訳 すみません(^^;

今は真夜中。お昼寝しちゃって眠れないのでこのチャンスにと書き始めました。


娘は元気です。相変わらず外出は殆どせず、なんと外に出るのは2~3か月に1回だけ。5月から年末までに外に出たのはほんの数日です。3か月に1度行く病院とか、よほど気が向いたときに近所の買い物へ30分だけとか。

娘が出たがらない理由はTVで散々言われる「なるべく外出を控えて下さい」を聞いているからみたいです。それが頭の中に刷り込まれてしまってるし、でもそれは自宅が大好きな彼女にとっては大した苦でもなく、「出るなって言ってるから家に居る~」という感じらしいです。

それにしても何か月も外に出ないのはやっぱり心配になって、なんとか説得して一度だけ旅行に行きました。go to トラベルが始まった頃です。

出来るだけ他人と接触しないように宿泊は貸別荘にしました。

旅行当日まで娘が着替えてくれるかどうか全くわかりませんでした。何日も前から「もうすぐ旅行だね~楽しみだね」なんて事あるごとに言ってみたりして、娘にその気になってもらえるように家族中で頑張りました。

それでも当日朝、娘がすんなり着替えてくれた時はびっくりしたくらいです。「行きたくない」と言われる確率80%くらいだと思っていたので。


この半年ほど、とても落ち着いています。だから、家に居るのは苦痛ではないのでしょうね。ただ、することがなくて暇みたいですけど。

家の手伝いは以前より積極的にしてくれるようになりました。洗濯物を干すのは必ず手伝ってくれますが、洗い終わった洗濯物を物干しまで運ぶのもやってくれます。私よりも小さくてか弱いくせに頑張って運んでくれます。

掃除もお願いしなくても自分で掃除機をガタガタと準備し始めます。コードを引っ張り出すのが苦手なのでそれは私が手伝って、電源に差し込んであげるとあとは家の中を何度もくるくる回って時間をかけて掃除してくれます。ちゃんとイスをどかせるし、隅のほうもきちんとやってくれるようになりました。以前は超適当なかけかただったのに、どうしちゃったの?って驚きます。

そんな感じで娘は元気で居ます。

コロナ感染者がまた増えてきてまた外出が出来なくなってしまいましたが、割と楽しく過ごしています。


これを読んで下さった方。

どうか無事にすごされますように。

よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?