見出し画像

話しを聴くため、意見を通すため

お疲れ様です!主任よっちです。昨日から男性の事務員が入職しました。人柄も良く仕事が早いですが、全く畑が違うところから来られたので慣れて貰うのに時間がかかりそうです。

昨夜上司2人と新しい事務員さんへの業務内容を話し合っていました。

1人の男性上司は、ざっくりと内容を決めて後は様子を見ようとします。もう1人の女性上司は、なかなか決断が出来ず色々な事を話してしまいます。自分は、2人の意見をまとめて返しますが上司もなかなか煮えきらない様子…自分もだんだんイライラして口調が荒くなり早く決めたい態度になってしまいます。結果的に話し合いが長くなってしまいました。

部下と話している時も時間が無いたときなんか、こんな態度を取ってしまう事があります。結果的に良い方向に行かず後悔してしまいます。

意見を伝えるためにも話しを聞くためにも、自分の感情は表に出さずに冷静になる事が必要と思われました。寝不足や疲れが溜まっていると、なかなか難しいですし、プライベートで悩んでいると集中出来ないですね。

よく食べて・よく寝て・よく動いて・妻に優しくすると仕事に集中出来ると思います!

今日も一日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?