平日のまかない2 金目鯛の煮付け

画像1 ちょっと良い金目鯛のアラがあったので、煮付けに挑戦!の2回目。あらま〜、今回のアラはそこそこ食べるところありそう〜、って。ほんに開けてびっくりがアラさまですね。前回はほとんどお出汁用?ってくらい身が少なかったですが。湯引きして氷水で締めて鱗と血合を取って。
画像2 炊き合わせその1の大根。
画像3 炊き合わせその2の白葱。。。もちっと違うもんないんかい、ってねwww。いえ、どちらも前回美味しかったので。匂い消しにもなりますしね。
画像4 葱の葉のところを下に敷いて、金目鯛、大根、葱ならべて、お酒1:みりん1:水2をひたひたなるくらい入れて落とし蓋して強火でぐつぐつ。軽く火を通したら砂糖入れて甘さを決めて5分くらいぐつぐつ。
画像5 アクを取って、濃口醤油で味を決めたら10分、薄切りの生姜も加えて5分くらい強火でぐつぐつ。泡が大きくなって少しとろみがつくまで軽く煮詰めるように。時々煮汁を上から回しかけながら。火を止めてそのまま粗熱が取れるまでおいておいて味を含ませて。
画像6 ちょっと煮すぎてぐずぐずになってしまったですぅ(泣)。まだまだ修行がたりませんですね。ま、お味はよかったのでとりあえずはよし、ということで(笑)。
画像7 雫を宿したランタナ。みなさまよいGWを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?