マガジンのカバー画像

レシピを書いてみました。パスタ編

111
ほんとにゆっくりとですが、チャレンジしてできるようになった料理。その時々に作ったものを残してみたいと思って始めたnoteです。パスタを中心としたレシピ、少しづつ載せていきます。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

大葉でボンゴレ・ヴェルデをフェットチーネで。久々のニョッキのセージバターと共に。

 あ〜、みなさんご存知かも、のカモノハシですが、ボンゴレって貝のことらしく。ただパスタの場合は浅蜊さま一択のようで、って相変わらずどーでもいいことで(笑)。で、トマト入れると赤いからロッソ、入れないのは白いからビアンコ、って聞いて、あれ?イタリアントリコローレ🇮🇹のヴェルデ(緑)は?って思ったらバジル加えたのであるみたいで。イカ墨加えたネロ(黒)っていうのも、ってローマ皇帝ネロって黒皇帝って意味?やばくない?って思ったらサビニ族の言葉で勇敢な男を意味するそうで。ですよね〜。”

パセリクリームでひねひねのパスタとぐちゃぐちゃな料理三昧

 料理は爆発だ〜!!!ってほんとうに爆発させたこともあったりして(笑)。いえ、お包みものとかオーブンで焼く時に、焼き加減とか水分抜くのが足りない時とか水蒸気で”ボンッ!”ってなることありません?私だけだったりして(泣)。ま、お水が水蒸気になると体積1700倍になるって言いますからね。たしかシュークリームもこの力で膨らませるとか。水蒸気も使いようなんでしょうね。乾熱より湿熱の方が火の通りが早かったりもしますし。このあたりもそっとお勉強すると火の通り加減とか仕上がりをもっと良くで

一年ぶりの邂逅、なパスタとフリッタータ

 いつものように食材買付に行った時のことでございます。 一年ぶりになろうかという邂逅。 あの方のお姿を見てしまって。 忘れもしない指先に残る傷の痛み。 棘ある見た目とは裏腹な、やさしく濃厚な味を秘めたその身の味わい。 ♪そして今 僕たちも 邂逅の夢幻を行く♪ ♪その痛みでさえ忘られぬように♪ って歌ってる場合ではないのですが。意味ちゃいますよね〜。東京エスムジカファンの方ごめなさい〜。  お会いしたのはこの御方。まだ命の灯火を残して時折争うような仕草も。 。。。ぷは〜、やっ