りゅうちぇるの死を無駄にしない

りゅうちぇるが亡くなった。

悲しみと怒りと喪失感が沸々と湧いてくる。

私はファンでも無いし、この方の動向を特別にチェックした事もない。

時折、メディアやSNSでたまたま目に入るこの方の情報を知っていただけだ。

その頃は、きっとこの方の生き方は多くの方に希望を与えているのだろう。素敵な方だなと心の中で思っていた。

亡くなるなんて想像もせずに...。

今になって思う。傲慢かもしれないが、なぜ僕はこの方を素敵だと思うと発信しなかったのだろう。なぜ、応援している事を形にしてあらわさなかったんだろうと。そして、私もこの方を追いやった一因なのだと感じる。

戦時中に亡くなった方を偲ぶのも大切。戦争の悲惨さを知り、2度と同じ事を繰り返さない様にと心に刻むのも良いよ。

でも、みんな見て見ぬフリしてないか?

今もなお、この社会には目に見えない戦場がある事を。当事者は逃げる事すらできない戦地でずっと戦っている事を。みんなも気付いてるやろ。

彼らは自分の為に。
そして未来を生きる人々の為に
今も戦い続けている。

りゅうちぇるほどの人でも結果、自らの命を断つほど追い込まれるこの社会を私は変えようと思う。

心よりご冥福をお祈りします。

#ryuchell
#りゅうちぇる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?