見出し画像

どちらを重視することが多いですか?

暇な時、どうでもいいようなことを考えていることが多い母さんです。


最近思ったのは、行事や遊びの誘いを受けて、参加不参加を決める時、


『何が行われるのか』を重視する人と、『誰が参加するのか』を重視する人がいるということ。


先日、中学である催しが行われることになった。


保護者は自由参加だが、椅子等準備の都合があるので、参加希望者は氏名を記入し、学校に提出することになっていた。


わたしは、お兄ちゃんの時に参加し、どういうものかわかっていたので、今回は参加しなくてもいいかな~と思っていた。


娘も来ないでいいと言っていたしね。


夜、娘の友達のお母さんからLINEがきた。

ねぇ、今度の〇〇行く?
チョコちゃんが行くなら行こうかと思って。

友達から

え〜わたし次第なの?

わたしは、上の子の時に参加したので、だいたい内容わかっているから行かないつもり

わたしの返信

と答えた。


その友達は、自分の子供では初の中学生。

親としては、中学の様子など気になるだろう。

わたしが行くなら行くという書き方は、行きたい気持ちの表れの気もする。

こういう時は、わたしでなくてもいいから、隣に座ってくれる誰かを探しているのかもしれない。

そういえば、〇〇ちゃんのお母さんが行くって言ってた気がするよぉ

わたしから送信

そうなんだぁ。
じゃぁ聞いてみるぅ
ありがとうね🎶

友達から

やはり、わたしでなくても良かったみたい(笑)



基本、わたしは自分が行きたければ行くので、参加者で決めることは少ない方だと思う。



ボーリングやカラオケに誘われたら、メンバーを聞いて決めるかもしれないので、全く気にしないとは言い切れないけれどね。




わたしと逆で、普段は誰が参加するか気になるけれど、この催し物だけは一人でも行きたいという人もいると思うので、この人は〇〇重視と決めつけないほうがいいよね。



参加者を重視する人からみると、わたしはつきあいが悪く、冷めた人間のように思われてしまうことが多いような気がする。



結局のところ、みんなその時の気分なのかもね(笑)



では、また☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?